給食トピックス

交流給食タグのトピックス一覧

2019.02.14 THU , , , ,
中日根尾が小学校を訪問、痛めた足は「あと少し」(日刊スポーツ)
6年生82人に囲まれて、牛乳、みそ汁、麦ご飯、魚、地元料理のフーイリチー、果物を食べながら、親交を深めた。「野球は何年生から始めた」「キャンプの練習はきつい」など、数々の質問にも笑顔で応えていた。
2019.01.31 THU , , , , ,
ハンガリー選手と交流 五輪ホストタウンで前橋(上毛新聞)
来校したのは、ジュニア年代の国際大会で結果を残す15~20歳の選手。生徒と一緒に給食を食べたり、折り紙をしたりして親睦を深めた。
2018.12.17 MON , , , , ,
プロ野球6選手 被災地訪れ交流(NHK北海道NEWSWEB)
そして地震で校舎などが被災した安平町の早来中学校の生徒たちが臨時の学びやとして使っている早来町民センターに移動し、生徒たちと一緒に給食を食べました。
2018.12.17 MON , , , ,
巨人・宇佐見、桜井と小学校訪問 給食に笑顔「1人暮らしをしている身としては」(スポニチ)
給食当番も務め、児童と一緒に昼食タイムを過ごした2人。豚キムチ丼とフルーツポンチなどのメニューに、宇佐見は「おいしいですね。1人暮らしをしている身としては、ありがたかった」と笑顔だった。
2018.12.17 MON , , , ,
豪留学生がやって来た 岩出小で交流授業(和歌山新報)
この日は、ご飯に大根のそぼろ煮、ホウレンソウのじゃこ和えなどの和食メニューで、留学生と児童は、おいしく食べながら、お互いの家族のことや趣味、好きな科目などを質問し合い、和やかに交流した。
2018.12.14 FRI , , , ,
英会話に“トライ” 船橋・法田中 クボタスピアーズ・ラグビー外国出身選手ら授業(千葉日報)
「僕も最初はトンガ語しかしゃべれなかった」と日本語で回答。「ミスは恥ずかしい事ではない。とにかく答えることが大事。
2018.12.13 THU , , , , , ,
給食に上市高ニンジン 白萩西部小で交流 上市町(北國新聞)
児童は「給食に毎日、ニンジンが使われているのがすごいと思った」「栄養がたくさん食べられ、うれしい」などと語った。
2018.12.07 FRI , , ,
阪神・坂本、植田が小学校を訪問「甲子園に応援に来てください」(サンケイスポーツ)
「僕が一番楽しめたと思います。優勝を目指して頑張るので、甲子園に応援に来てください」
2018.12.06 THU , , , ,
保育士メロメロ、イケメン楽天8位鈴木らが園児交流(日刊スポーツ)
イケメン鈴木は、園児だけでなく女性保育士からも黄色い声を浴びた。最初にキャッチボールを披露すると「キャー、格好良い~」とメロメロ状態。
2018.12.05 WED , , , ,
巨人3選手が益城の小学生と交流(NHK熊本NEWSWEB)
長野選手は「ことしも子どもたちの元気な姿を見てほっとしました。今後もこうした活動を続けていきたい」と話していました。
2018.12.05 WED , , , , ,
巨人内海、長野、立岡が被災した熊本の小学校訪問(日刊スポーツ)
給食の時間では、3選手がユニホームからエプロン姿に着替え、配膳をお手伝った。長野から「手を洗って準備をしましょう」と全校へサプライズ放送が流れた。
2018.12.04 TUE , , ,
各地へ残留報告 サガン選手 感謝の訪問(佐賀新聞)
ホーム戦で白星を挙げるたびに県内の福祉施設に贈る「勝ち点米」のさがびより30キロを手渡し、高橋選手は「来季はもっと勝って、みなさんの期待に応えたい」と話した。
2018.11.21 WED , , , , , ,
給食や英会話で交流 米シェルビービル市使節団、蒲原西小訪問 静岡市(静岡新聞)
同校では12人の使節団が各学年の授業を見学した後、4~6年生と一緒にカレーなどの給食を味わいながら、自己紹介をしたり、学校の授業について英語で会話したりして楽しいひとときを過ごした。
2018.11.20 TUE , , , , ,
ホームステイ受け入れ家族 東京で交流 広尾(十勝毎日新聞)
町のホームステイ事業で東京都荒川区の子どもたちを受け入れた漁業者や農業者らが11、12の両日、同区を訪れ、イベント参加や児童たちと一緒に給食を食べるなどして交流を深めた。
2018.11.19 MON , , , , , ,
豊田市:英国ダービーシャーの公式訪問団と朝日丘中学校の生徒が交流
はじめに、公式訪問団のメンバーは、各クラスに分かれ、生徒らと一緒に給食を食べました。
2018.11.16 FRI , , , ,
食材納入業者や市議が児童と「交流給食」 北鹿島小で(佐賀新聞)
市給食センターは月に一度、全国の郷土料理を提供する日を設けており、この日はあえ物やムツゴロウのふりかけを使ったまぜご飯、青森県のせんべい汁が提供された。
2018.11.14 WED , , , , ,
群馬県:本県初!!インドネシアの学校が本県中学校と交流を行います!!(観光物産課)
沼田中学校では、平成26年度から4年間、文部科学省の「英語教育強化地域拠点事業」研究校として英語教育に積極的に取り組んでいます。
2018.11.08 THU , , , , ,
リトアニア 「小学生大使」港小と親善交流 ボッチャと習字など体験(タウンニュース)
港小の体育館で4年生の児童とともにパラリンピックの正式種目となっている「ボッチャ」で親善交流をした後、学校給食を楽しんだ。
2018.10.26 FRI , , , ,
生産者と一緒に味わう 滝沢市で「ふれあい給食会」(IBC岩手放送)
滝沢市の生産者による学校給食への野菜の提供は、子どもたちに地元で採れたものをたくさん食べてもらおうと2009年度に始まり、市内のすべての小中学校14校で行われています。
2018.10.25 THU , , ,
外国人高校生と交流 更別中央中(十勝毎日新聞)
グループに分かれ、英語を使ったすごろくゲームを楽しみ、一緒に給食も食べた。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友