給食トピックス

中学校給食タグのトピックス一覧

2017.12.13 WED , , , ,
「ハマ弁の利用、2年で3割に」横浜市長(日本経済新聞)
「(将来は)5割はいきたい」
2017.12.09 SAT , , , , ,
ハマ弁が340円に値下げ 中学生向け配達弁当(神奈川新聞)
岡田優子教育長は「献立の内容や品質は今まで通り。より利用しやすくなるように事業者と協力して進める」と述べた。
2017.12.09 SAT , , , , ,
「ハマ弁」値下げへ 市立中の有料配達弁当(東京新聞)
値下げ分は市が負担し、総額は利用率が1・3%のままなら二千七百万円、全員が利用すれば二十億六千二百万円になる。
2017.12.08 FRI , ,
中学校の完全給食 秦野市長が議会で実現へ意欲表明(神奈川新聞)
横須賀市も昨年、完全給食を実施する方針に転じるなどしたこともあり、秦野市も実施へ向けて大きく踏み出すことになったという。
2017.12.07 THU , ,
ランチサービス好評 太宰府市教委、中学校で試食会 「完全給食あればうれしい」の声も(西日本新聞)
その上で、市長が市長選で公約した完全給食実現を検討したが、財政難で見送ったこと。代替策として成長期の生徒にバランスの良い食事を取らせ、配膳準備などで責任感を育むランチサービスの充実・利用向上を図る計画であること-などを報告した。
2017.12.02 SAT , , ,
南国市で中学給食スタート 「おいしい」教室で歓声(高知新聞)
センターは市が8億7100万円で建設し11月に完成。アレルギーに対応し、災害時は備蓄米を使った食料供給拠点になる。現在、登録した市内外の19業者から食材を調達しており、市が献立を考え、委託業者が調理と配送を行う。
2017.12.02 SAT , , ,
川崎市 全中学校で完全給食(神奈川新聞)
福田市長は「川崎市立中にとって歴史的な一日。4年という短期間で、多く人の協力により実現できた」とあいさつし、「中学校給食は(他自治体と比べ)後発だったが、全国モデルとなるような食育を進めたい」と意気込んだ。
2017.12.02 SAT , , , ,
川崎市の全市立中学校で給食始まる(朝日新聞)
市内の市立中学校の昼食は昨年まで弁当だったが、給食が1月に4校で、9月に22校で、それぞれ開始。福田市長が4年前の市長選でマニフェストに給食実施を掲げ当選し、準備していた。
2017.11.28 TUE , , ,
中学給食、センター方式に 寒川町、大磯問題受け変更(神奈川新聞)
中学校の提供方法と合わせて検討し、小中学校の給食を一括で調理する給食センターを設置することにした。
2017.11.27 MON , , , ,
「準要保護」支援なし 休止で負担逆戻り 大磯中学給食(神奈川新聞)
町教委は「制度的に教育支援としての給食だったために町が補助してきたが、弁当ではその根拠がない」とし、現時点で昼食を用意できていない生徒はおらず、保護者からの要望も寄せられていないとも説明。
2017.11.27 MON , , , , ,
太宰府市長、失職の公算大 市議選告示、市長支持おらず(朝日新聞)
もう一つの柱だった中学校の完全給食も、いったん実施を表明しながら財政的な理由から撤回。見通しの甘さを追及された。
2017.11.27 MON , ,
「まずい給食」問題、「自校式」など3案候補に 大磯町(読売新聞)
中崎久雄町長は一連の混乱について「問題は把握していたが、危機管理意識が欠如していて対応が遅れたことは申し訳ない」と陳謝し、「いい給食が提供できるよう一生懸命に取り組みたい」などと話した。
2017.11.24 FRI , ,
大磯・中学給食休止1カ月 騒動沈静も“後遺症”(神奈川新聞)
18年度予算案に、各学校で製造する「自校方式」などを含めて給食の提供方法の調査・研究費を計上する方針だが、当初から目指した自校方式は施設整備に約5億円かかると見込まれ、ハードルは高い。
2017.11.22 WED , ,
人手不足、盛岡市立中の給食直撃 民間業者が受託断念(岩手日報)
景気に左右される民間企業に学校給食を委ねる手法自体に懐疑的な声もあり、市教委は新たな業者探しのほか学校給食センターの機能拡充を含めて対応を模索する。
2017.11.22 WED , , ,
給食に虫の死骸混入 全て学校での再加熱後(日テレNEWS24)
その結果、虫の死骸の混入は全てが学校での再加熱後で、髪の毛の混入は7割が校内での再加熱後だったという。
2017.11.22 WED , , ,
田川の中学給食異物混入 大部分、学校内で 市教委、検体検査の見解報告(毎日新聞)
「学校での給食指導が十分に行えるように教育委員会として指導できなかったことが一番の原因」と結論付けた。
2017.11.22 WED , , ,
給食異物校内で混入か「多くは再加熱後に」…田川市教委見解(読売新聞)
同市教委が10月10日~11月1日に報告を受けた検体の髪の毛の成分を調べたところ、この期間中の髪の毛の71%が再加熱後の混入とわかったという。虫の混入は、全て再加熱後だった。
2017.11.17 FRI , , ,
北部給食センターオール電化で1日6千食12月から中学が完全給食(タウンニュース)
現在は施設内での準備作業が行われており、試行的に給食の配送などを行ったのち、12月から本格稼働する。
2017.11.16 THU , , , ,
「まずい給食」見直し…町が調査・研究費計上へ(読売新聞)
これに対し、町側は「どの方式がふさわしいかの方向性を決めるためにも、専門家を交えた検討をしていきたい」と述べ、新年度予算に関連費用を計上し、来年度も継続して協議する考えを表明した。
2017.11.16 THU ,
「おいしくない給食」問題の裏に、小中学校「給食格差」があった! (現代ビジネス)
「弁当箱型」は、「食缶型」より配膳が簡単で時間がかからないことから、昼休み時間の短い中学校で選ばれやすいという実態もあります。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友