給食トピックス

中学校給食タグのトピックス一覧

2017.10.17 TUE , ,
「まずい給食」中止で弁当に、「自校式」検討へ(読売新聞)
中崎町長は、自校式のほかに近隣の小学校などで給食を作る「親子式」や給食センターを新設する案などを挙げた上で、「早い段階で話し合っていきたい」と話した。
2017.10.17 TUE , ,
中学給食委託、大手3社に断られる 大磯町教委(神奈川新聞)
「大手3社にあたったが、リスクが大きいと(契約の)話に乗ってもらえなかった」と説明した。今後も継続して業者を選定し、交渉していくともした。
2017.10.17 TUE , , ,
姫路市:姫路市(仮称)南部エリア学校給食センター整備及び運営事業発注支援業務の受託者募集について
南エリアの中学校に学校給食を提供する学校給食センターの整備及び運営事業を実施するに当たり、同事業の発注支援業務の受託者を募集します。
2017.10.17 TUE , ,
自前の給食施設検討へ 神奈川・大磯、食べ残し問題受け(朝日新聞)
各校に施設を造る方式や、小学校の調理室を増設して中学校分もつくる方式などが想定されている。
2017.10.13 FRI , , ,
市総合教育会議 中学昼食めぐり意見交換 現行の「平塚方式」を再検討(タウンニュース)
これを踏まえ市教委は、学校関係者などで組織する「中学校昼食検討委員会」を今年5月に設立。来年度中に報告書にまとめ答申する見込みだ。
2017.10.13 FRI , , , ,
大磯町の中学給食が一時休止へ 弁当持参、不満の声も(神奈川新聞)
町教委は弁当を持ってこられない生徒への対応策も検討中。また今後について給食製造業者と契約して再会を目指すとしているが、めどは立っていないという。
2017.10.13 FRI , , , ,
給食食べ残し問題 給食業者、13日で配達中止(FNN)
給食業者は、「中学生の子どもに安全な給食を供給したく、最後まで全うしたかった。大変申し訳なかった」と話している。
2017.10.12 THU , , , ,
大磯町:大磯町立中学校給食の休止について(平成29年10月12日記者発表)
今後の中学校給食の対応につきましては、保護者や学校の代表等による「大磯町立中学校給食に関する懇話会」からの意見や今回の反省等をふまえ、教育委員会としての方針を定めてまいります。
2017.10.12 THU , , , ,
「まずい給食」中止、「当面は弁当かパン販売」(読売新聞)
町教育委員会によると、業者から今月、「これ以上、続けることはできない。(給食納品を)お断りしたい」と申し出があった。代替業者は見つかっていないという。
2017.10.12 THU , , , ,
神奈川・大磯の中学給食休止 食べ残しや異物混入相次ぎ(朝日新聞)
町は9月20日から弁当持参を認めたが、生徒の35%が現在も給食を食べている。弁当を持参できない生徒には、学校でのパンなどの販売を検討するという。
2017.10.12 THU , , , ,
「まずい」、異物混入…大磯町 給食休止へ(日テレNEWS24)
一方、給食業者は「コメントは差し控える」と述べ、納入中止の理由を明らかにしていない。
2017.10.12 THU , , , ,
異物混入の「まずい給食」 業者が納入中止を通告(テレビ朝日)
業者は理由について明らかにしていません。大磯町は次の業者が決まるまで、生徒に弁当を持ってこさせるなどして対応するということです。
2017.10.12 THU , , , ,
「まずい給食」今週限り、業者が町に中止を通告(読売新聞)
製造・配送を請け負っていた業者が町に対し、13日で納品を中止すると通告していたことが分かった。
2017.10.06 FRI , ,
給食 ランチボックス温度管理 鎌倉市立全中学校で来月7日からスタート(毎日新聞)
専門会社が市内に新設した専用工場で作られ、温度管理したランチボックスを各中学校に届ける。
2017.10.02 MON , ,
市内中学校 全校で選択制給食導入 教育 家庭の負担減に期待 座間(タウンニュース)
現在利用する保護者からは「朝起きるのが大変だから助かる」という声のほか、「いっそ選択ではなく全員給食にしてくれたら」などの意見が上がる一方、「子どもの好き嫌いが多いから弁当を作っている」という人もいる。
2017.10.02 MON , , , ,
大磯町の“まずい給食”問題 結局だれが悪いのか?(週刊文春)
いずれにせよ一番の被害者は両校の生徒たちだ。「空腹で5、6時間目の授業に集中できない」という声を、関係者はどう聞くのか。
2017.09.30 SAT , , ,
契約解除 業者と協議へ 大磯・給食問題 横浜市は変更決定(東京新聞)
中崎町長は「十月中に結論を出したい」と話す一方、「給食を必要とする子どももいる」として導入前の弁当持参に戻すことは否定した。
2017.09.30 SAT , , ,
給食異物混入、経路なお不明 田川市の中学校、計49件に(西日本新聞)
市教委は今後、混入経路を特定するため、混入物の成分を分析する調査の予算措置を講じる方針。吉柳啓二教育長は「異物が学校内で混入した可能性もある。原因究明を徹底したい」と話している。
2017.09.29 FRI , , , , , ,
学校給食 異物混入相次ぎ、契約解除へ 大磯(毎日新聞)
市が委託する弁当配達の管理会社が「信頼を確保する」として10月16日からの変更を決めた。
2017.09.29 FRI , , , ,
学校給食 19年に全公立小自校方式へ 茅ヶ崎市(タウンニュース)
公立中学校は、市内全校で牛乳のみ提供する「牛乳給食」を実施。昼食は家庭から弁当などの持参を基本としている。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友