給食トピックス

下関市タグのトピックス一覧

2018.07.22 SUN , , , , , , ,
山口県:牛乳ツアーを実施します! ~牧場や牛乳工場で牛乳ができるまでを見学~
家庭や学校給食で日頃から親しまれている「牛乳」について、牧場、牛乳工場の見学や、バター作り体験等を通して、牛乳の魅力をPRします。
2018.07.08 SUN , , , , ,
中国・山東省の児童生徒が下関中等教育学校生と 給食や授業で互いの文化学ぶ(毎日新聞)
両国の生徒は給食を一緒に食べた後、授業では教室の前に出た両国の生徒が中国語で自己紹介。「老婆」や「大丈夫」など、両国で意味の異なる言葉を互いに教え合うなどして交流した。
2018.06.05 TUE , , , , , ,
山口県:牛乳について学ぼう!~牛乳ツアーの参加者募集~
子供たちが毎日給食で飲んでいる「牛乳」について、理解を深め、より身近に感じていただくため、牧場から牛乳工場まで、牛乳ができるまでの工程を学ぶ「牛乳ツアー」を開催します。
2018.05.30 WED , , , ,
神玉小最後の赤米田植え 弥生人になりきって 下関市(山口新聞)
学校近くの土井ケ浜遺跡・人類学ミュージアムの水田で古代米「赤米」の田植えを体験した。
2018.05.29 TUE , , , ,
小学生が赤米を田植え 下関市(NHK山口NEWSWEB)
そして子どもたちは農家の人から苗の植え方を教わりながら田植え用の木の枠やロープを使って赤米の苗を1株ずつまっすぐに植えていきました。
2018.05.23 WED , , ,
下関市:「学校における食物アレルギー対応マニュアル(給食編)」を作成しました。
2018.02.16 FRI , , ,
学校給食・関門交流の日 両市で互いの郷土料理味わう(山口新聞)
下関市では小倉発祥とされる「焼きうどん」、北九州市では「ふぐのから揚げ」や「けんちょう」が供され、児童、生徒たちが互いの市の郷土料理などを味わった。
2018.02.10 SAT , , , , ,
ふく給食で満腹 下関市内小中校・幼稚園(山口新聞)
同市名池町の名池小(松本正子校長、178人)では、2年生の児童29人がフグと県産の大根などが入ったしょうゆ仕立ての「ふくけんちん汁」をおいしそうに頬張っていた。
2018.02.10 SAT , , , ,
「ふくの日」に豊漁祈願 下関(NHK山口NEWSWEB)
市場関係者によりますと、ことしは海水温が低いことから天然物のとらふぐの入荷量が去年より3割ほど増えて好調に推移しているということです。
2018.02.03 SAT , , , , ,
くじらの食文化給食で学ぶ 下関(NHK山口NEWSWEB)
「シャチとイルカは小型のクジラの一種です」などと、生態や捕鯨の歴史などについてクイズを交えて紹介しました。
2018.02.03 SAT , , , , ,
給食にクジラ料理  下関 長門(日テレNEWS24)
山口県や島根県の山陰側では、大きいものを食べて邪気を払おうと節分にクジラを食べる風習もある。
2017.02.10 FRI , , , ,
給食にフグおいしいね 「ふくの日」下関市内小中校などで(山口新聞)
「ふく給食」は学校給食を通じて地域の自然や文化、産業などへの理解を深めてもらおうと、市教委が1994年度から毎年2月9日前後に市内の小中学校や幼稚園で実施。
2017.02.07 TUE , , , , ,
がめ煮おかわり! 下関・垢田小児童で給食・関門交流()
下関市では福岡県の郷土料理「がめ煮(筑前煮)」、北九州市では山口県の郷土料理「けんちょう」やフグの唐揚げがそれぞれ給食に出された。
2016.11.01 TUE , , , , , ,
気分は弥生人 神玉小児童が赤米稲刈り-下関(山口新聞)
児童は「貫頭衣」と呼ばれる衣装をまとって弥生人に扮(ふん)し、約200平方メートルの田んぼで赤みがかるように熟した赤米の品種「ベニロマン」約180キロ分を収穫。弥生時代と同じように再現した石包丁やアワビの貝殻を使って丁寧に稲を刈り取り、天日干しした。
2016.04.15 FRI , , , ,
アオノリの収穫体験  下関(日テレNEWS24)
子どもたちは「やっぱ楽しい、ストレス発散ストレス発散」と喜んでいた。
2016.02.13 SAT , , , , ,
がめ煮おいしいね 学校給食関門交流 北九州市長と味わう(山口新聞)
「給食を通じて皆さんと交流のチャンスを得られたことをうれしく思う」と述べ、6年3組の児童27人とともに北九州産のタケノコや下関産のネギなどが入ったがめ煮を味わった。
2016.02.10 WED , , ,
「ふく給食」味わう 下関・菊川の岡枝小全校児童(山口新聞)
波佐間教育長から、豊臣秀吉がフグを食べることを禁じ、初代内閣総理大臣の伊藤博文がフグを食べることを解禁した歴史なども学んだ。
2016.02.10 WED , , , , ,
「ふくの日」行事多彩 下関(読売新聞)
脂や白子が乗り、フグがおいしくなる季節を迎え、原田理事長は「今季の天然ふくは豊漁で順調だ。国内外への消費拡大につなげたい」と話した。
2016.02.04 THU , , , ,
「学校給食・くじら交流の日」下関市内小中、竜田揚げに舌鼓(山口新聞)
竜田揚げが、いり大豆ご飯や松風焼き、茶そば入りの吸い物などの節分特別メニューとともに出され、利用者らが「おいしい」と笑顔で味わっていた。
2015.10.14 WED , , ,
山口)クジラ給食がピンチ 拠点・下関はいま(朝日新聞)
公益枠の鯨肉の仕入れ価格は市場枠の3分の1に抑えられているが、昨年度は通常の赤肉がなかなか仕入れられず、量を確保できたのは「すじ肉」。加工しても硬く、給食用の食材としては使えなかったという。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友