給食トピックス

上越市タグのトピックス一覧

2018.09.14 FRI , , , , ,
板倉中学校の給食にネジ混入 男子生徒が吐き出しけがはなし(上越タウンジャーナル)
市教委が調査した結果、ネジはコーンシチューを調理した両手鍋の取っ手部分のものと判明。
2018.08.14 TUE , , ,
上越市チームが最優秀賞!県学校給食調理コンクールで(上越妙高タウン情報)
新潟県学校給食調理コンクールでこのほど、上越市のチームが最優秀賞を受賞した。受賞した献立は「発酵のまち上越」をテーマに、16種類の地場産食材を使っている。
2018.05.12 SAT , , , ,
国際教師教育学会 学校の日常、動画で報告 上越教育大で高田高生徒たち 3市であす(毎日新聞)
動画には上越市立春日中学校での給食風景などのほか、日本の小中高校でありがちなほほ笑ましい日常風景の再現映像を収めてある。
2017.04.18 TUE , , , , , ,
上越市立高田西小学校でエピペン誤注射 研修時に練習用と本物を間違える(上越タウンジャーナル)
教職員が職員室で保管されている本物のエピペンを持って体育館へと向かい、注射時は練習用のものを使用する予定だったが、誤って本物を使用したという。注射を受けた教職員が誤注射に気付いた。
2016.08.17 WED , , ,
学校給食調理コンクール「上越市チーム」が最高賞(上越よみうり)
献立は、春日山に見立てて三角に切った生揚げの上へ同市谷浜の「義の塩」を使った鶏挽き肉のあんをかけた「生揚げの義の塩あんかけ」、春日山の四季を野菜やチーズなどの色で表現し、謙信が好んだとされる梅干しで味付けをした「春日山のしきさいあえ」、上越産旬野菜のユウガオとナスを入れた「謙信あつめ汁」などの6品。
2016.06.13 MON , , , , ,
新潟)朝食メニュー「上越の味」 地元大学生たちが考案(朝日新聞)
JAえちご上越(上越市)と上越教育大の学生たちが朝食メニューを共同開発した。JAが同市大道福田で7月21日のオープンを予定している地産地消複合直売施設「あるるんの杜(もり)」のレストランで提供される。
2016.05.07 SAT , ,
給食の味、家庭でも 直江津小の栄養教諭がレシピ作成(新潟日報)
給食レシピを参考に自宅で4人分の試作をし、家庭での作り方や調味料の量などをあらためて調べ、レシピを作ることにした。手間はかかるが「おいしくなければ興味を持ってもらえない」からだ。
2016.02.01 MON , , ,
上越市:平成28年度上越市学校給食調理業務委託に関する企画の提案募集
募集条件:本市に本社があること。上越市における学校給食の調理業務委託(人材派遣方式、請負方式)を初めて行う事業者であること。
2015.06.17 WED , , ,
上越市:第8回「地産地消給食等メニューコンテスト」表彰候補の募集
応募期間は平成27年7月15日(水曜日) まで。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友