給食トピックス

三重県タグのトピックス一覧

2018.11.02 FRI , , ,
鈴鹿 大黒屋光太夫を周知 紅茶使用の給食を提供(伊勢新聞)
江戸時代にロシアに漂着し、帰国後日本の蘭学発展などに寄与した市の偉人、大黒屋光太夫が「日本人として初めて正式な茶会で紅茶を飲んだ」と言われていることから、記念日にちなみ、子どもたちに光太夫を周知する狙い。
2018.10.24 WED , , ,
給食調理員2人からサルモネラ菌 伊賀市(伊勢新聞)
保育幼稚園課と学校教育課によると、いずれも15日実施の検査結果で、女性調理員(1人は非常勤職員)から陽性反応が出たと委託業者から20日に連絡があった。
2018.10.18 THU , , ,
講演会 中学校給食、自校方式のメリット紹介 名張市武道交流館で20日(毎日新聞)
学校給食研究家、吉原ひろこさんが「中学校に自校給食を~全国の給食を食べ歩いて~」をテーマに話す。
2018.09.26 WED , , , , ,
給食にビニール片混入 鈴鹿の中学校 健康被害なし(伊勢新聞)
その後の原因調査により、すまし汁に使用した豆腐の包装資材の一部と判明。調理時に混入した可能性が高いが、納入業者にも確認中という。
2018.09.12 WED , , ,
伊賀 給食調理員からサルモネラ菌 三重(伊勢新聞)
市教委はサルモネラ菌がなくなるまで、この調理員の出勤を停止。調理室をアルコールで除菌し、調理器具などを煮沸消毒した。保護者には29日に文書で通知する。
2018.09.06 THU , , , ,
相次ぐ倒木、続く停電 津の被害ルポ(中日新聞)
始業直前に電気は復旧したが、給食の準備はできなかった。授業は午前中だけとなった。
2018.09.03 MON , , , ,
見えぬ効果、模索続く 自治体の人口減と少子化対策(中日新聞)
町は縁結びイベントをはじめ、さまざまな移住定住支援をしている。中学生までの医療費と保育園児の給食費の無料化、新規就農者の研修期間中の収入保証。
2018.08.28 TUE , , , , , ,
四日市市:「四日市市中学校給食基本構想・基本計画(中間まとめ)」についてのご意見を募集します
つきましては、このことについて、市民の皆さんのご意見を募集しますので、以下の要領でご意見をお寄せください
2018.08.28 TUE , , , ,
給食センター候補地は農業センター 中学校給食計画中間まとめ 四日市市(建設通信新聞)
また、農業センター(5000食)と、生桑町の道路補修用資材置き場(4000食)の2カ所に分け整備する案も検討したが、コストが増大するため農業センター1カ所に建設することが望ましいと判断した。
2018.07.26 THU , , , ,
給食にタワシ混入 鳥羽の保育所 女児、口に軽傷(伊勢新聞)
市によると、女児が口から吐き出した金属片を保育士が発見。調理器具の回転釜を洗浄する際に金属製タワシを使っており、タワシの一部が釜に残ったまま調理したとみられる。
2018.07.23 MON , , , ,
津で伝統野菜「芸濃ずいき」収穫が最盛期(産経新聞)
イモ類の栽培に適した保水力のある酸性度の強い黒墨土(くろぼくど)で育てたこの地区のずいきは良質で色目も鮮やかなため高値が付くという。主に京都の市場に出荷されるほか、市内の学校給食にも提供される。
2018.07.19 THU , , , , ,
給食にステンレス片 鈴鹿の白子小 健康被害なし 三重(伊勢新聞)
その後の調査で、調理に使用したステンレス製のへらの一部であることが判明。かまでの調理作業中に、先の部分が摩擦などで削れたと推測される。
2018.07.04 WED , , , , ,
郷土料理を体験 児童が伝統の「煮あなご」作り 三重県伊勢市(CBC中部日本放送)
お年寄りたちの指導のもと、まずはあなごをさばいて開き、白焼きした後、甘醤油のタレで煮込むと、伝統の「煮あなご」が出来上がりました。
2018.06.28 THU , , ,
給食にスポンジ片混入 鈴鹿市内の小学校2校(伊勢新聞)
給食の切り干し大根のサラダから、野菜洗浄用スポンジの一部がそれぞれ1点ずつ見つかったと発表した。食前に気付いたため、児童らに健康被害はなかった。
2018.06.23 SAT , , , ,
アレルギー対応 給食徹底求める 名張市教委(毎日新聞)
市教委は、アレルギー対応が必要な児童などを再確認し、給食の提供に関わる全職員がミスを起こさないようにすることなどを求めている。
2018.06.22 FRI , , , ,
アレルギー症状 給食で5年男児救急搬送 名張・百合が丘小(毎日新聞)
市教委によると、同校では通常、男子児童用に乳製品を除去した給食を準備していたが、この日は準備していなかったため、除去していないハンバーグを配った。
2018.06.21 THU , , ,
小学校でアレルギーのある児童へ不適切な給食を提供 名張市(伊賀タウン情報ユー)
男子児童は給食を食べたあとに、運動場で遊んでいる最中、喉がむずむずするなどのアレルギー症状が出たため、教室に戻り、担任教師に報告。養護教諭の補助の元、児童自身でアドレナリン自己注射薬(エピペン)を使い、市立病院へ救急搬送された。
2018.06.20 WED , , , , , ,
ふるさと給食 生産者ら招き 志摩(毎日新聞)
サナエさんがワカメ漁で使う直径1メートル余の「タンポ」(浮輪付きの網袋)を持ち込み、「潜って取った約30キロのワカメはタンポに入れて陸に引き揚げる」と説明。
2018.06.15 FRI , , , ,
鳥羽の加茂牛など給食楽しむ(NHK三重NEWSWEB)
メニューは鳥羽市特産の加茂牛を使ったカレーライスと鳥羽市沖の答志島で採れたひじきを使ったサラダです。
2018.06.12 TUE , , , ,
幻のビワが給食に 三重・松阪市(三重テレビ放送)
松阪市嬉野島田町で栽培される「島田ビワ」は甘みに定評があり、一般には流通せず収穫の時期だけ直売所で売られるため、幻のビワとも言われています。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友