給食トピックス

ワカメタグのトピックス一覧

2018.05.24 THU , , , ,
坂井市の児童がワカメの天日干しに挑戦 (日テレNEWS24)
海の近くに住んでいながら児童達のほとんどはワカメを干すのが初めてで、海女たちに教わりながら重ならないように並べていました。
2018.03.09 FRI , , , ,
「絆」のワカメおいしいね 南三陸産、給食で味わう(山形新聞)
12年からは庄内町の子どもたちが南三陸町の海でワカメの養殖を体験する交流事業を開始。昨年は11月に実施し、児童たちが養殖用ロープにワカメの種を付け、船で養殖場所に運ぶまでの作業を経験した。
2018.03.09 FRI , , , , ,
震災7年 南三陸と絆の「ワカメ給食」  荘内(さくらんぼテレビ)
庄内町では東日本大震災の際に「友好町」だった南三陸町に毎日のようにおにぎりなどを届け、そのお礼にと、翌年から南三陸町の漁師たちがワカメを贈っている。
2018.03.06 TUE , , , , , ,
地産地消 「魚のまち」を味わう 釜石の小中学校(毎日新聞)
献立は、地元の海産物を使った「サケの豆乳ソースがけ」と色鮮やかな「ワカメのスープ」など。
, 2018.02.01 THU , , , ,
地元ワカメ学び味わう 野田小で生産者が授業(岩手日報)
野田村の野田小(安倍哲矢校長、児童186人)の2年生22人は31日、村内の養殖ワカメ生産者らによる食育の出前授業を受け、地元食材への関心を深めた。
2018.01.30 TUE , , , , ,
「早採りワカメ」塩釜の小学校の給食に(TBC東北放送)
一般的に国内のワカメの収穫時期は3月から4月ですが、多くの島がある松島湾では秋以降も一定の水温が保たれることから12月中に水揚げできるということで、地元の漁協では「早採りワカメ」と名付けて全国に出荷しています。
2017.03.09 THU , , , , , ,
南三陸町支援 お礼で届いたわかめ給食に 山形 庄内町(NHK NEWS WEB)
余目中学校では、校内放送で、わかめは庄内町の中学生が南三陸町を訪れ漁業者と一緒に種付けしたものだと生徒が紹介し、「震災を思い出し、漁師さんに感謝の気持ちを持っていただきましょう」と呼びかけました。
2017.03.04 SAT , , , , , , ,
学校給食に塩ワカメを 兵庫・香住高生、佐津小で8日出前授業 町センターに提供(産経新聞)
また、これまでの「ワカメ研究」で昨年12月、「全国水産・海洋高校生徒研究発表大会」の文部科学大臣賞を受賞した。
2017.02.17 FRI , , , , ,
陸前高田のワカメ食べて 高岡市成美小の給食に(北國新聞)
子どもたちは再出発を果たした被災者からの贈り物を喜ぶとともに、さらなる復興を願い味わった。
2017.02.17 FRI , , , , ,
新鮮ワカメ復興味わい 交流ある陸前高田の漁師提供(中日新聞)
交流のきっかけは、同校の教員が被災した陸前高田市へがれき撤去のボランティアに参加したこと。
2017.02.05 SUN , , , , , ,
養殖ワカメ、深い「味力」 野田小で生産者が授業(岩手日報)
「ワカメがヌルヌルしているのは、敵から身を守るためだと分かった」と知識を広げた女子児童は「ワカメが大好き」と給食のワカメ入りスープやサラダを喜んだ。
2017.01.27 FRI , , , , ,
早採りワカメ 給食に初登場「おいしい!」(河北新報)
市漁協によると、今シーズンの水揚げ量は前年の1.5倍と好調に推移。東日本大震災前を上回る水準まで回復したという。
2016.12.20 TUE , , , , ,
ワカメ研究で快挙、最優秀香住高が初受賞 全国水産・海洋高校生徒研究発表大会 兵庫(産経新聞)
今回は「香住高校発! ワカメプロジェクト」として、安定的なワカメ養殖の確立▽小学生らの食育活動▽企業と連携してメタンガスの発生研究▽ワカメの有効活用-などを研究した。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友