給食トピックス

フランスタグのトピックス一覧

2018.09.14 FRI , , , ,
フランスが1兆円規模の貧困支援発表 貧困地区の学校で朝食を無償支給 義務教育は18歳に延長(産経新聞)
大統領は昼の学校給食についても、「最も貧しい家庭の子供は1ユーロ(約130円)で食べられるようにする」と述べた。
2018.07.06 FRI , , , , ,
小学校の給食にスペシャルメニュー“フランス料理“ 千葉市(チバテレ)
幕張メッセで開催される「フェンシング」がフランス発祥の競技ということで、5日の献立は「フランス料理」。
2017.01.30 MON , , , ,
フランス、砂糖入り飲料のお代わり自由が禁止に
2004年には教育機関の敷地から、果物や水以外の製品を売る自動販売機を撤去。さらに2011年には、学校のカフェテリアにケチャップを置くことを禁止したほか、給食でのフライドポテトの提供を1週間に1回までに制限している。
2016.11.10 THU , , ,
給食で豚肉食べない学生はポテトのお代わりを=仏サルコジ氏(ロイター)
「豚肉を食べない家庭の子供は、学校給食でハムとポテトフライが出たらハムを残し、ポテトフライをお代わりすればいい。ここフランスでは、全員に同じルール、同じメニューが適用される」
2016.08.01 MON , ,
シネマプレビュー 「めぐりあう日」
ある日、ノエの通う小学校で給食の世話をしているアネットが治療のため、エリザの診療所を訪ねてくるが…。
2016.05.31 TUE , ,
マイケル・ムーアが世界中を「侵略」する理由 「良い制度は持ち帰って米国も見習うべき」(東洋経済)
フランスの給食をムーア監督が取材。本格的なフランス料理が出てくる様子にビックリ
2016.05.07 SAT ,
西日本新聞:オピニオン春秋「お子さんの給食費は月額○○です」…
子どもたちは2時間近い昼休み中、自由に食堂で給食を食べる。前菜、主菜、デザートはそれぞれ数種類を準備。多様な人種や宗教の子がいるので、宗教や習慣上、食べられない物があることへの配慮だ
2016.04.07 THU , ,
【書評】 『フランスの子どもはなんでも食べる』(産経新聞)
「アメリカ人にとって選択肢が多いことは質の良さを意味するが、フランス人は質が下がる兆候を感じハッピーになれない」という指摘が示唆に富む。
, 2016.03.25 FRI , , , ,
マイケル・ムーアが画期的な侵略活動を開始、「世界侵略のススメ」予告編(映画ナタリー)
その後、侵略者になったムーアがフランスの給食の豪華さ、ドイツと自国との就業規則の違いなどに驚く姿が切り取られていく。
2015.09.07 MON , , , ,
「給食にベジタリアン料理」、政教分離の解決策に? フランス(AFP)
学校で子どもたちに提供する食事に関する包括的な指針はなく、全国の3万4000人以上の町長・市長が独自に決めている。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友