給食トピックス

ノロウィルスタグのトピックス一覧

2017.12.17 SUN , , , , ,
調理員からノロ、給食提供を中止 京都の小学校(京都新聞)
給食センターの全職員を対象に月2回実施している検査で、11日に採取した検体を調査したところ、13日午後判明した。
2017.12.14 THU , , , ,
新校舎外壁にひび割れ 小浜小中学校 竹富町(八重山毎日新聞)
また、同校で5月30日に発生した集団食中毒の対策として、文科省から▽給食に使用する食品や原材料の確認、下処理を行う検収室の設置▽スポットクーラーでの空調管理は不適当ーなど指摘を受けたとし、現場と協議しながら町内全調理場にクーラー設置を検討する考えを示した。
, 2017.10.28 SAT , , , , , ,
御坊食中毒 処分取り消し(読売新聞)
処分が原因で他の自治体の入札に参加できなくなっている業者の窮状をかんがみ、「行政目的の達成を一時的に犠牲にしてもなお、これを停止して同社を救済することを検討すべきである」として、判決が出るまで処分の効力を止める決定をしている。
, 2017.10.28 SAT , , , , , , ,
御坊市給食食中毒の営業停止処分めぐる訴訟で「取消」判決、県は控訴(和歌山放送)
「県が提示した営業停止命令書には具体的な事実関係や処分理由が書かれておらず、手続き自体が違法だった」
, 2017.10.28 SAT , , , , , , , ,
食中毒業務停止 処分取り消し判決(テレビ和歌山)
県民の生命と健康を護るため、良識ある判決を求めて控訴しますとのコメントを出しています。
2017.10.28 SAT , , , , , , ,
業者の営業停止取り消し…和歌山の集団食中毒で地裁(産経新聞)
中山誠一裁判長は、県が提示した営業停止命令書には具体的な事実関係や処分理由が記載されておらず、手続き自体が違法だったと判断した。
2017.10.11 WED , , ,
北中城村教委が給食提供を中止/ノロウイルス検出(沖縄タイムス)
北中城村立学校給食共同調理場の調理員からノロウイルスが検出され、村立すべての幼稚園と小中学校の給食が10日、中止になった。
2017.06.30 FRI , , , ,
給食食中毒で業務停止は不当と訴え(テレビ和歌山)
これに対して県は「処分自体は被害拡大を防ぐために行ったもので、これ自体に違法性はない」として訴えそのものを退けるよう求める姿勢を示しています。
2017.06.30 FRI , , , , ,
御坊食中毒処分 給食業者が取り消し求める(ytv)
和歌山県の調査では原因となったメニューが「磯和え」であったことまでは特定できたが、「きざみのり」が原因だったとまではわからず、シダックス子会社側の落ち度を完全には否定できないという。そのため、営業停止処分は今も取り消されていない。
2017.06.13 TUE , , , , , , ,
給食食中毒のり訴訟 業者「御坊市が提供」VS和歌山県知事「当然争う」(産経新聞)
処分後、同社は県内外の24自治体の給食事業の参加資格の停止や指名停止を受けており、同社は、「食中毒の過失はなく、創業以来食中毒事故がなかった当社のブランドが毀損された」と主張している。
2017.06.12 MON , , , , , , ,
御坊の集団食中毒 調理業者が提訴(日高新報)
御坊でも「磯和え」に同じ刻みのりが使われていたことから原因の可能性が高くなったが、現物がないため調査できず、県は「特定不可能」と断定した。
2017.06.12 MON , , , , , ,
御坊市の集団食中毒で業者が提訴(テレビ和歌山)
これは、今日、開かれた定例の記者会見で、仁坂知事が提訴に対し見解を述べたものです。
2017.06.12 MON , , , , , , , ,
営業停止取り消し求め業者が提訴 御坊市の集団食中毒(wbs和歌山放送)
御坊市などでは、1月、園児や児童ら800人以上が食中毒症状を訴え、御坊保健所は給食が原因と判断し、センターを、1月28日から2月10日までの営業停止としました。
2017.06.12 MON , , , , , , , ,
給食で800人食中毒、処分受けるも「営業停止は不当」 シダックス系が和歌山県を提訴(産経新聞)
訴状によると、食中毒の原因は市が給食の食材として調達した刻みのりだったため、調理と搬送を行うセンターに過失はなく、処分は違法としている。
, 2017.06.06 TUE , , ,
竹富・小浜小中、給食で32人食中毒 ノロウイルス検出(琉球新報)
竹富町教委によると、同町の学校で食中毒が発生するのは初めて。
, 2017.06.05 MON , , , ,
小浜小中学校で集団食中毒 給食でノロウイルス(琉球新報)
調理場は竹富町教育委員会が運営。給食のメニューは赤飯、シカムドゥチ、にんじんしりしりー、チンピン、牛乳だった。八重山保健所は食中毒の原因となった食品について調査を進めている。
2017.05.25 THU , , ,
ノロの疑いで給食の提供中止(NHK秋田NEWSWEB)
これらの学校では、26日は、大仙市内の別の給食センターから保存食などの提供を受けることにしていますが、あさってについては家庭から弁当を持参してもらうとということです。
2017.05.25 THU , , , ,
職員ノロ感染で給食停止 大仙市(河北新報)
男性は23日に体調不良で休み、簡易検査では陰性だった。男性の家族が24日の検査でウイルス感染が判明したため、業務停止を決めた。
, 2017.04.05 WED , , , ,
立川市:集団食中毒に関する保護者説明会を行いました(3月27日更新)
平成29年2月に発生した集団食中毒について、再発防止対策や医療費等の補償に関する保護者説明会を行いました。当日の配布資料は、下記にてご覧いただけます。
2017.03.27 MON , , ,
御坊市の給食集団食中毒で教育長ら厳重注意(日高新報)
1月25日に発生した学校給食による集団食中毒で、御坊市は27日、管理監督の立場にあった奥幹夫教育長ら4人を厳重注意処分にしたと発表した。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友