給食トピックス

ノロウィルスタグのトピックス一覧

2017.10.11 WED , , ,
北中城村教委が給食提供を中止/ノロウイルス検出(沖縄タイムス)
北中城村立学校給食共同調理場の調理員からノロウイルスが検出され、村立すべての幼稚園と小中学校の給食が10日、中止になった。
2017.06.30 FRI , , , ,
給食食中毒で業務停止は不当と訴え(テレビ和歌山)
これに対して県は「処分自体は被害拡大を防ぐために行ったもので、これ自体に違法性はない」として訴えそのものを退けるよう求める姿勢を示しています。
2017.06.30 FRI , , , , ,
御坊食中毒処分 給食業者が取り消し求める(ytv)
和歌山県の調査では原因となったメニューが「磯和え」であったことまでは特定できたが、「きざみのり」が原因だったとまではわからず、シダックス子会社側の落ち度を完全には否定できないという。そのため、営業停止処分は今も取り消されていない。
2017.06.13 TUE , , , , , , ,
給食食中毒のり訴訟 業者「御坊市が提供」VS和歌山県知事「当然争う」(産経新聞)
処分後、同社は県内外の24自治体の給食事業の参加資格の停止や指名停止を受けており、同社は、「食中毒の過失はなく、創業以来食中毒事故がなかった当社のブランドが毀損された」と主張している。
2017.06.12 MON , , , , , , ,
御坊の集団食中毒 調理業者が提訴(日高新報)
御坊でも「磯和え」に同じ刻みのりが使われていたことから原因の可能性が高くなったが、現物がないため調査できず、県は「特定不可能」と断定した。
2017.06.12 MON , , , , , ,
御坊市の集団食中毒で業者が提訴(テレビ和歌山)
これは、今日、開かれた定例の記者会見で、仁坂知事が提訴に対し見解を述べたものです。
2017.06.12 MON , , , , , , , ,
営業停止取り消し求め業者が提訴 御坊市の集団食中毒(wbs和歌山放送)
御坊市などでは、1月、園児や児童ら800人以上が食中毒症状を訴え、御坊保健所は給食が原因と判断し、センターを、1月28日から2月10日までの営業停止としました。
2017.06.12 MON , , , , , , , ,
給食で800人食中毒、処分受けるも「営業停止は不当」 シダックス系が和歌山県を提訴(産経新聞)
訴状によると、食中毒の原因は市が給食の食材として調達した刻みのりだったため、調理と搬送を行うセンターに過失はなく、処分は違法としている。
, 2017.06.06 TUE , , ,
竹富・小浜小中、給食で32人食中毒 ノロウイルス検出(琉球新報)
竹富町教委によると、同町の学校で食中毒が発生するのは初めて。
, 2017.06.05 MON , , , ,
小浜小中学校で集団食中毒 給食でノロウイルス(琉球新報)
調理場は竹富町教育委員会が運営。給食のメニューは赤飯、シカムドゥチ、にんじんしりしりー、チンピン、牛乳だった。八重山保健所は食中毒の原因となった食品について調査を進めている。
2017.05.25 THU , , ,
ノロの疑いで給食の提供中止(NHK秋田NEWSWEB)
これらの学校では、26日は、大仙市内の別の給食センターから保存食などの提供を受けることにしていますが、あさってについては家庭から弁当を持参してもらうとということです。
2017.05.25 THU , , , ,
職員ノロ感染で給食停止 大仙市(河北新報)
男性は23日に体調不良で休み、簡易検査では陰性だった。男性の家族が24日の検査でウイルス感染が判明したため、業務停止を決めた。
, 2017.04.05 WED , , , ,
立川市:集団食中毒に関する保護者説明会を行いました(3月27日更新)
平成29年2月に発生した集団食中毒について、再発防止対策や医療費等の補償に関する保護者説明会を行いました。当日の配布資料は、下記にてご覧いただけます。
2017.03.27 MON , , ,
御坊市の給食集団食中毒で教育長ら厳重注意(日高新報)
1月25日に発生した学校給食による集団食中毒で、御坊市は27日、管理監督の立場にあった奥幹夫教育長ら4人を厳重注意処分にしたと発表した。
2017.03.22 WED , , , , , ,
のりからノロ、「当社が原因だとは夢にも…」(日経ビジネス)
今年2月、当社が製造・販売した刻みのりからノロウイルスが検出されました。東京都立川市の市立小学校の学校給食で同月16日に使われ、この製品が原因で1000人以上もの児童、教職員の方々に嘔吐や下痢などの症状を伴う食中毒が発生する事態となりました。心より深くおわび申し上げます。
2017.03.21 TUE , , ,
毎日新聞 なるほドリ:御坊の食中毒で調理業者の責任は
「刻みのりの仕入れは受託していない。県の営業停止処分は遺憾だ。食中毒の原因が受託している調理によると確定できない中で、請求を受けることは納得しかねる」
2017.03.14 TUE , , , ,
立川の給食集団食中毒 学校給食再開へ 21日から(毎日新聞)
しかし、その後の都の調査で大阪市の業者が納入した「刻みノリ」が原因と特定され、調理場に問題がないことが分かり、3学期の最後の2日間だけ給食を再開することにした。
2017.03.13 MON , , , , , , ,
小学校の集団食中毒で再発防止策 給食再開へ 東京 立川(NHK)
立川市教育委員会は、再発防止策がまとまったことから、先月20日以降、中止していた、給食センターで調理した給食の提供を、今月21日から再開することになりました。
2017.03.10 FRI , , , , ,
集団食中毒のノリ、久留米の食中毒の給食施設でも提供(朝日新聞)
福岡県久留米市は9日、市内の事業所の給食施設で1月下旬にノロウイルスによる集団食中毒が発生していたと発表した。
2017.03.05 SUN , , , ,
「のりからノロ」波紋 裁断業者、素手で作業 加熱後の工程に盲点(毎日新聞)
大阪市によると、のり加工業者は保健所の営業許可の対象ではなく、のりを素手で扱うことを禁じる規定もない。加熱後の工程に盲点があった形だ。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友