給食トピックス

タイタグのトピックス一覧

2018.11.18 SUN , , , ,
魚を食べてね 給食に小ダイ 小浜市全小中学校(中日新聞)
従来は切り身を出す給食が多く、丸ごと提供される機会は少なかったが、児童たちは箸で上手に骨と身を分け、完食した。
2018.10.11 THU , , , , , , ,
殿様の味「鯛の唐蒸し」が給食に(NHK石川NEWSWEB)
武士に振る舞われた料理のため、鯛の「腹」ではなく「背」を切っておからと7種類の野菜を入れている
2018.05.09 WED , , , , ,
タイの小学校教諭が給食など視察(NHK山梨NEWSWEB)
タイの教諭たちは子供達が給食の片付けをしたり、掃除の時間には雑巾で床を拭いたりする様子を見学し写真に収めていました。
2018.01.28 SUN , , , , , , , , ,
学校給食に県ブランド品 鬼北町(NHK愛媛NEWSWEB)
子どもたちは、さっそく鯛の身がたっぷり入った鯛めしと香ばしく焼けたブリの照り焼きをてきぱきと人数分の器に盛り付けていき、給食を味わっていました。
2017.09.06 WED , , , , , , ,
給食で姉妹都市交流 愛媛の特産タイ堪能 篠山(神戸新聞)
兵庫県篠山市の姉妹都市、愛媛県愛南町のタイを使った「うしお汁」が6日、学校給食に登場した。
2016.12.14 WED , , , , , , ,
刺し身やたい飯、塩釜焼き こども園給食に明石鯛(神戸新聞)
子どもたちの目の前でタイをさばき、活け造りを完成させた。ほかに、たい飯や塩釜焼きとしても調理された。
2016.10.20 THU , , , ,
中学給食に明石ダイの塩焼き 明石市のモデル校で(神戸新聞)
地元食材を食べて郷土愛を育んでもらおうと、中学校給食で初めて実施した。タイは市漁業組合連合会などの協力で、生産者らでつくる「明石給食食材提供協会」が無償提供した。
2016.10.13 THU , , , , ,
タイの高校生がきりたんぽ作りを体験(AKT秋田放送)
一行は、14日まで秋田に滞在し、曲げわっぱ作りなどを体験し、15日に帰国する。
2016.05.14 SAT , , , , ,
豪華タイ給食に児童ら笑顔 松山の小中学校、高校生が考案(産経新聞)
材料のタイ約200キロについては、同協議会が給食費の予算を上回る部分を負担して提供。4校の給食をまかなう久米共同調理場がレシピを元にアレンジして調理した。
2016.02.19 FRI , , , ,
京都府名誉友好大使の留学生が綾部の中学訪問 タイと韓国の文化交流学習(産経新聞)
1年生15人と取り組んだ音楽の授業では、互いにピアノの演奏や歌などを披露しあい、大きな拍手が起こっていた。
2015.12.04 FRI , , , , ,
品川の小学校でグローバル給食(読売新聞)
事前に同校の栄養士や給食調理業者が大使館を訪れ、大使公邸シェフから実習を受けて教わったという。
2015.12.03 THU , , , ,
品川区の小学生とタイ大使館職員が学校給食を通して交流(アセアンポータル)
今回の献立は「ガパオライス(バジルとひき肉炒めごはん)・トートマンクン(エビのさつま揚げ)・ゲーンジュート(タイ風すまし汁)」であった。
2015.07.10 FRI , , , , ,
給食でタイ大使館員と交流 東京(産経新聞)
大使館職員からはタイ語辞典やDVD、お菓子がプレゼントされた。
2015.07.07 TUE , , ,
品川区:小山台小学校でタイ大使館職員とグローバル給食で国際交流
同校は、グローバル給食事業のモデル校に指定され、大使館職員を招いて日本の学校給食を体験してもらいました。
2015.06.22 MON , , , ,
タイの塩焼きや麦ご飯 家康ゆかりの給食満喫 藤枝(静岡新聞)
麦の割合を通常よりも増した麦ご飯と、家康と縁が深いタイを使った塩焼き、ダイコンやニンジンなど野菜をふんだんに盛り込んだ「実だくさん汁」。
2015.06.18 THU , , ,
天然マダイ、ふわふわ 今治の給食で地産地消(愛媛新聞)
給食では各調理場単位で、切り身を天ぷらや西京焼きなどにした。
2015.06.08 MON , , ,
【アジア百景・トゥデー番外】いただきます 給食・学食編(西日本新聞)
週1回は野菜中心の日がある。牛肉は出さない。学校専属の栄養士さんによると「牛を農耕に使っていた時代の名残で牛肉を食べない人がいるのと、コストが高いのが理由」だという。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友