給食トピックス

スライサータグのトピックス一覧

2018.04.15 SUN , , , , ,
浦安市:学校給食の喫食中止について(お詫び)
今後は、調理器具の使用前、使用中、使用後の作業員による目視点検に加え、責任者による目視点検を行い、安全確認を徹底してまいります。
2018.03.20 TUE , , , ,
岐阜の小中学校給食に金属片混入か (中京テレビ)
19日午前10時半ごろ、市内にある給食の共同調理場で、調理に使用されたスライサーの刃先が約0.1ミリ欠けているのが見つかった。
2018.02.01 THU , , , ,
吹田市の小学校給食にネジ 野菜裁断機から混入か(産経新聞)
学校が確認したところ、調理室で野菜裁断機のネジが外れており、このネジが料理に混入したとみられる。
2018.01.11 THU , , , ,
小学校給食に長さ3センチのボルト混入 徳島・阿南、お代わりの児童が発見(産経新聞)
ボルトは長さ約3センチ、直径約1センチで、調理用の野菜裁断機の刃を取り付ける部分のものだった。
2018.01.10 WED , , , ,
小学校給食にボルト1本混入(NHK徳島NEWSWEB)
学校が調べたところ、野菜を切る機械の刃を取り付ける部分のボルトが外れていたということです。
2017.12.12 TUE , , , ,
沖縄市の給食異物混入、原因「職員が刃の点検せず」 器具管理を強化へ(沖縄タイムス)
同日、市教委の狩俣智教育長らが市役所で会見。狩俣教育長は「スライサーを確認していれば混入を防げた」と説明。
2017.12.09 SAT , , , ,
「給食を止めるべきだった」 刃の一部混入で沖縄市教委謝罪 ネズミ死骸なども調査へ(沖縄タイムス)
市教委によると、同センターのマニュアルではスライサーは使う前後に刃の点検などを行うが、それを怠っていた疑いがあることを公表した。
2017.12.08 FRI , , , ,
給食にスライサー混入 児童口に、けがなし 給食止めず県へ報告もなし 沖縄市教委(琉球新報)
破損した刃は縦5ミリ、横9ミリほどの大きさ。職員が配送後に、野菜を切るためのスライサーを洗浄していた時に破損に気付いた。
2017.12.08 FRI , , , ,
給食にスライサー刃片混入、児童吐き出す 配送後に職員気付くも止めず(沖縄タイムス)
市教委は「給食の配送が既に終了し、一部学校では給食が始まっていたことなどから止める判断ができなかった」と説明した。
2017.11.27 MON , , , , , ,
給食から金属片 機械の刃が混入 気仙沼市(河北新報)
午前11時40分ごろ、機械を洗っていた調理員が、刃が2カ所欠けていることを確認。野菜を使った料理が入った食缶(52個)を全て回収して調べたところ、けんちん汁の1缶から金属2片(長さ2.7センチ、1.5センチ)が見つかった。
2017.09.19 TUE , , , , , ,
学校給食に裁断機刃先混入? 滋賀、6千人分の提供中止 野洲市(京都新聞)
同センターによると、欠けたのはステンレス製の刃先で縦約1ミリ、横3ミリ。午前10時半ごろ、キュウリを切った後の点検作業中に職員が欠けているのを見つけた。
2017.06.09 FRI , , , ,
学校給食にボルト混入 那珂川の馬頭小 調理器具部品、健康被害なし(下野新聞)
スープの具材の白菜を切った後、器具に付着した白菜を取るために刃の部分を固定しているボルトを外していた。
2016.11.01 TUE , , , , ,
給食にスライサーの刃の破片混入 京都・井手の小学校、けがなし(京都新聞)
サラダを食べていた3年の男子児童が、異物があると感じてすぐに吐き出し、担任教諭に伝えた。
2016.11.01 TUE , , , , ,
井手町の小学校給食に異物混入(NHK京都放送局)
教育委員会で調べたところ、小学校の給食を作る給食センターで使われている、野菜を切る機械の刃の一部が折れているのが見つかり、この金属片と一致したということです。
2016.10.17 MON , , , ,
給食にスライサーの金属ネジが混入 神戸の小学校(神戸新聞)
市教委によると、男児が大豆入りチキンカレーを食べている途中で見つけた。けがはなかった。調理室のスライサーを調べたところ、ネジが1個抜けていたという。
2015.11.30 MON , , , ,
金具混入可能性で給食の一部中止 宇城市(日テレNEWS24)
松橋学校給食センターで、野菜を切る機械の刃を固定する金具の一部が無くなっているのを調理員が見つけた。
2015.10.21 WED , , , ,
中学校の給食に刃の一部が混入 長崎市(NHK長崎放送局)
業者は、調理器具を使う前と使った後の点検をしていなかったということで、長崎市は、厳重注意するとともに、給食を提供するほかの業者や学校の給食室などに注意を呼びかける文書を出すことにしています。
2015.10.21 WED , , , , ,
中学校の給食に金属の破片混入 長崎市(読売新聞)
3年の男子生徒が給食で出された「ベーコンときのこのスパゲティ」を口に入れたところ、金属性の刃の破片が混じっているのに気づいたという。
2015.10.21 WED , , , , , ,
給食に金属製の刃、中学生が吐き出す 長崎市教委発表(西日本新聞)
市教委によると、野菜を切るスライサーの刃で長さ1センチ、幅5ミリ、厚さ1ミリ。他に混入した可能性はないという。
2015.06.04 THU , , , , ,
関市立上之保中の給食に金属片混入 /岐阜(毎日新聞)
生徒はすぐに気付いて吐き出したためけがはなかった。

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友