給食トピックス

サワラタグのトピックス一覧

2019.05.30 THU , , ,
生サワラ「みんな食べて」 洲本・鳥飼小で食育授業 五色町漁協、生態や調理法紹介(産経新聞)
児童らが講師の指導のもとで包丁で切り分けて刺し身にしたほか、バーナーであぶった切り身を氷で締めてタタキにして試食。
2019.05.19 SUN , , , ,
“今が旬”の料理に舌鼓 サワラの献立、給食に 宇多津 地元漁協110匹提供(四国新聞)
「塩味に脂も乗っていて、とてもおいしい」
2019.05.07 TUE , , , , , , ,
八王子の小学校で令和ちなむ給食(NHK首都圏NEWSWEB)
メニューの1つ「梅ごはん」は、梅干しを赤米で炊き込んだもので、令和の出典となった万葉集の第5巻の中に歌われている梅の花を歌った32首の序文にちなんでいます。
2018.05.12 SAT , , , , ,
鰆で給食「春色」に 宇多津漁協が無償提供(産経新聞)
今年は8日に水揚げされた92匹の鰆が給食センターに運ばれた。大きいもので全長80センチ、重さ4キロほどという。
2018.01.24 WED , , , ,
給食釣り針混入、金属探知機すり抜ける? 京都・宇治田原(京都新聞)
サワラは定置網漁で捕獲され、共同調理場などへの出荷前に給食会が金属探知機で検査をしていたが、切り身が重なった状態で検査して混入を見逃した可能性があるという。
2018.01.22 MON , , , ,
学校給食のサワラに釣り針 京都・宇治田原(京都新聞)
調理は同町緑苑坂の学校給食共同調理場で行われていたが、混入した理由は不明という。
2017.10.04 WED , , , , , ,
児童「サワラ おいしい!」 洲本市立都志小で食育授業 五色町漁協などが講師(産経新聞)
同漁協や洲本市などは、生でサワラを食べてきた地元の食文化を特産品にしようと平成26年に「淡路島サワラ食文化推進協議会」を設立し、島内の約30店舗が「淡路島の生サワラ丼」として販売している。
2016.12.10 SAT , , , ,
ホチキスの針が学校給食に混入(神奈川新聞)
ホチキスの針は、漁船内で冷凍した魚が入ったビニール袋と木箱をホチキスで留める際に誤って魚に刺さったといい、その後の工場の検査や加工時も見逃された。
2016.06.18 SAT , , , , ,
郷土の味、サワラ給食に舌鼓 姫路市立の小中学校(神戸新聞)
今年は坊勢漁業協同組合(同市家島町)が「華姫(はなひめ)さわら」のブランド化を進めていることなどを受け、サワラを食材に決定。
2016.05.24 TUE , , , ,
郷土の旬の味知って/宇多津漁協がサワラ無償提供(四国新聞)
同漁協の有志が昨年に引き続き提供した。サワラは町特産の塩を使って塩焼きに調理され、26日は教員分を含む約2100食が町学校給食センターから各校などに配送される。
2015.05.15 FRI , , ,
サワラやわらかい、給食に56匹提供/宇多津漁協 香川(四国新聞)
町学校給食センターが、塩焼きした切り身のサワラに、みそやしょうゆなどのたれをかけた「みそだれかけ」に調理。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友