給食トピックス

コシヒカリタグのトピックス一覧

2018.09.06 THU , , , ,
児童が昔ながらの稲刈り体験(NHK福井NEWSWEB)
また組んだ木に稲をかけて乾燥させる「はさがけ」にも挑戦し、刈り取ったばかりの稲をヒモで縛って束にして順番にかけていきました。
2018.08.09 THU , , , ,
安心安全の米を届けたい 学校給食米の収穫始まる 串本町 (熊野新聞)
昨年から約15㌧の納入を目指して作付けを始め、収穫序盤は穂のつき具合から豊作傾向と見越したが台風や害虫の影響で実入りが振るわず。結果的に2学期分と3学期分計約10㌧を納めるのがやっとだった。
2018.06.07 THU , , , , , ,
梅干しおにぎりおいしい 「梅の日」に児童が手作り(紀伊民報)
町内の小中学校では子どもたちが新潟県南魚沼産コシヒカリと地元の南高梅で梅干しおにぎりを作って給食で食べた。
2018.05.30 WED , , , , , , ,
梅干しおにぎり食べよう 6月6日は「梅の日」(紀伊民報)
町内の五つの農業団体でつくる「アグリ5」提供の南高梅干しと、みなべ町と日本の食文化推進連携協定を結んでいる新潟県南魚沼市の南魚沼産コシヒカリを使用する。給食メニューは梅肉を使った唐揚げ、梅ゼリーも予定している。
2018.05.08 TUE , , , ,
小学生が手作業の田植えを体験 小山(NHK栃木NEWSWEB)
小山市の萱橋小学校では、農業や食べ物の大切さを学んでもらおうと、去年から、子どもたちが米作りを学んでいます。
2017.11.29 WED , , , , ,
皇室献上米を学校給食に 沼津の生産者が提供(静岡新聞)
同市の米農家が献穀するのは初めて。貴重な米を食べることを通し、地域の農産物を身近に感じてもらおうと企画した。
2017.11.27 MON , , , ,
小中学生にふるまう 地元のコシヒカリなど地元食材ばかりを使った給食 船橋市(千葉テレビ)
魚も船橋で獲れたスズキで地元の食材がふんだんに使われています。
2017.11.10 FRI , , , , ,
射水味わう「新米給食」 金山小(中日新聞)
贈ったのは「越中いみず野 米一番」として同JAが全国で販売する市内産コシヒカリ千五百キロ。ふっくらと炊きあがり、香りが良いのが特徴という。
2017.08.15 TUE , , , ,
学校給食米の収穫始まる 1年分約15㌧の納入目指す(熊野新聞)
前年度は全町規模の学校給食が本格化し、年間需要は約4倍(約4㌧→約15㌧)に急増。さすがに即応は難しく、まずは2~3学期分の約11㌧の納入を目指した。
2017.07.21 FRI , , , , , ,
梅と米で食育交流 みなべ町と南魚沼市の児童(紀伊民報)
今回は第二上田小の6年生7人が岩代小を訪れ、岩代小の6年生16人と、お互いの学校や特産についての学習内容を発表し合ったり、梅ジュースや梅干しおにぎり作りを一緒にしたりする。
2016.10.19 WED , , , , ,
おいしいご飯と梅干しで特産品普及へ連携 和歌山・みなべ町と南魚沼市(産経新聞)
小谷芳正町長と同市の井口一郎市長が18日、同町役場で「『紀州みなべの南高梅』と『南魚沼産コシヒカリ』による日本の食文化推進連携協定書」に調印した。
2016.09.10 SAT , , ,
コシヒカリ新米に舌鼓 滑川9小中学校の給食(北國新聞)
新米給食はJAアルプスの協力で始まり、7年目。6日には、同農協提供の「てんたかく」の新米給食が行われた。
2016.07.15 FRI , , , , ,
学校給食に早くも新米、児童らおいしそうに頬張る 種子島2町(南日本新聞)
種子島の2町で15日、全校の給食に超早場米コシヒカリの新米が登場した。夏休みを前に一足早く振る舞われた地元ならではの実りを、児童生徒らはおいしそうに頬張った。
2016.06.07 TUE , , , , , , ,
学校給食で梅おにぎり 自分で握り「おいしい」(紀伊民報)
みなべ町は、町や生産者、事業者、町民が連携し、梅干しを使ったおにぎりや梅製品の普及促進に努めることをうたった「梅干しでおにぎり条例」を施行。
2016.02.24 WED , , , ,
「梅干しでおにぎり」の縁で新潟県の小学校を訪問 みなべ町(紀伊民報)
給食では、岩代小の児童が昨年収穫した梅で作った、しそ漬けの梅干しを使っておにぎりを一緒に作って食べた。校庭で雪だるまを作ったり、そり遊びもしたりして楽しんだ。岩代小の児童は、上越国際スキー場に行きスキーも満喫した。
2016.02.23 TUE , , , ,
南高梅とコシヒカリ まいう~ みなべ町(日高新報)
給食の時間には日本一の梅干しと日本一のコシヒカリを使って梅干しおにぎりをつくり、みんなで味わった。このほかスキー体験もあり、子どもたちは大喜びだった。
2015.10.14 WED , , , ,
児童ら新米味わう JA鈴鹿の部会からコシヒカリ 鈴鹿市(中日新聞)
出席者は三年二組の教室へ移動し、新米のご飯を具だくさんのキーマカレー、野菜サラダと一緒に味わい、児童たちと親睦を深めた。
2015.10.13 TUE , , , , , ,
学校給食で十日町の新米味わう 和光市(NHKさいたま放送局)
「十日町市は日中は暑くなりますが、夜は雪がとけた冷たい水が川から流れて来るので、寒暖の差でおいしいお米ができます」
2015.09.16 WED , , , ,
学校給食に新米「コシヒカリ」 滑川市(BBTスーパーニュース)
このうち滑川中学では、今月3日に収穫されたコシヒカリが提供され、献立は炊き立てご飯に滑川産の旬の野菜がふんだんに使われた「コロッケ」や、冬瓜のスープ。
2015.09.15 TUE , , , , , ,
地元の新米おいしい! 京都・南丹の小中学校、いち早く給食に(京都新聞)
今年は、園部町の学校給食を作っている園部町振興公社が、コメを納入する園部町農業公社に協力を依頼し、例年より早い給食での使用が実現

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友