給食トピックス

カレータグのトピックス一覧

2018.09.20 THU , , , ,
総社小学校カレー全17校完成(NHK岡山NEWSWEB)
新本小学校のカレーは地元で栽培が盛んなさとうきびからとれた黒糖が入っていることが特徴で、パッケージには校舎や校歌があしらわれています。
2018.09.09 SUN , , , , , ,
学校給食で小1搬送 カレーにアレルギーの乳製品(東京新聞)
学校は救急車を要請し、母親にも連絡。母親が持ち込んだ緊急治療薬エピペンを救急救命士が注射し、自治医大付属病院に搬送した。診断は乳製品を食べたことが原因のアナフィラキシーショックだった。
2018.09.09 SUN , , , , ,
給食でアレルギー症状、小1搬送…食材取り違え(読売新聞)
女児は5日午後0時40分頃に給食を食べた。約1時間10分後にせき込んだり、皮膚にかゆみが出たりといった症状があり、学校側は救急車を要請。搬送途中、母親が持参した自己注射薬「エピペン」で対処したため、点滴後に帰宅することができた。
2018.09.09 SUN , , , , , ,
給食で急性アレルギー 代替食誤発送、確認怠る 大平西小(下野新聞)
児童は病院で診察を受け、軽症だった。
2018.07.23 MON , , ,
カレーに合うのはナンかライスか 浦和大里小は給食で両方提供も人気 ナン派が調査多数の結果も…(埼玉新聞)
同校では暑い夏でも食べやすいという理由から、夏休み前の時期にカレーとナンを提供することが定番化。残食率はほぼゼロ、おかわりはじゃんけん大会になるほどの人気メニューだ。
2018.07.12 THU , , , , ,
小中学生8200人分の給食が急遽『カレー』に 給食調理施設の水道管が破損し調理できず 愛知(東海テレビ)
職員が11日、駐車場から水がしみ出しているのを見つけ、業者が調べたところ、水道管が破損しているのが見つかりました。
2018.05.16 WED , , , ,
島サミット前に 給食のメニューに島々の味 いわき市(日テレNEWS24)
給食のメニューは、一見すると普通の給食だが、カレーライスには太平洋の島々で主食として食べられているタロイモが使われている。
2018.01.31 WED , , , ,
アレルギー配慮 給食のカレー皆一緒に 御殿場市立小中学校(静岡新聞)
カレーのルーは乳や小麦の代わりにブランド米「ごてんばコシヒカリ」の米粉を用い、大豆成分の入っているサラダ油の使用を避けた。カレー具材やサイドメニューの食材選びにも注意を払った。
2017.10.12 THU , , , , ,
給食のカレーに金属片 生徒が吐く 大分・宇佐(毎日新聞)
給食センターの調理係から事情を聞いたところ、ピューレ缶のフタを切ったときに金属片がピューレに落ちてしまったとみられ、そのまま調理したらしい。
2017.07.25 TUE , , , ,
毒物入りカレー事件、19年に(和歌山放送)
今も給食にカレーを出すことを控えていますが、保護者からの「なぜ出さないのか」という声に学校側は、「事件の事は重く受け止めたい」と説明しています。
2017.07.20 THU , , , , ,
給食に児童栽培の野菜カレー 宗像/福岡(毎日新聞)
宗像市の「日の里ファームクラブ」の会員と日の里西小(有馬昌一郎校長)の児童らが18日、昼食会を同小で開き、会員の指導で児童が育てた野菜入りカレーを食べて和やかに交流した。
2017.05.09 TUE , , ,
カレー作り置きで食中毒 熱に強い菌が残り増殖(中日新聞)
都福祉保健局によると、カレーは前日に園児らが調理し、一晩置かれたものだった。
2017.05.05 FRI , ,
好きな給食はカレー 高知県内小学6年生にアンケート(高知新聞)
学校給食では地産地消を含め食育が進み、献立も豊富になる一方で、子どもたちが圧倒的多数で一番に挙げたのはカレー。
2017.04.18 TUE , , ,
釧路市内小学校の新1年生が初給食(釧路新聞)
この日は4時間目が給食指導に当てられ、菊田教諭がメニューの説明などを行い、「給食をいっぱい食べて5時間目を頑張れるようにしましょう」と呼び掛けた。
2017.04.13 THU , , , , ,
カレーがふりかけご飯に 児童400人の給食、ねじ混入で 城陽市(京都新聞)
午後0時半ごろセンターで残っていたカレーからねじが見つかり、カレーが提供可能なことを各校に連絡したが、寺田西小の全学年約340人と寺田南小1年約60人は食べ終わった後で、カレーの提供をやめた。他の小学校でも食べ終わっていた児童がいた。中学校は給食時間前でカレーが提供された。
2016.12.06 TUE , , ,
岡山)総社市が40年前の小学校の給食のカレーを復元(朝日新聞)
そこで、「総社と言えばカレー」をPRするため、小学校の給食のカレーに注目。歴史もあり、規模の大きい総社小学校をトップバッターとし、さかのぼれる中で最も古い四十数年前の味の再現を目指した。
2016.11.16 WED , , , , , ,
中止撤回の給食、1日分は炊き出しに…野菜高騰(読売新聞)
給食を中止するとしていた2日間のうち1日を来年3月10日と入れ替え、この日に行われる防災教育を兼ねた炊き出し訓練の際、備蓄食を活用してカレーライスを提供する。
2016.10.15 SAT , , ,
全市立小学校で一斉にカレー給食 横須賀(神奈川新聞)
実習ではハウス食品グループの本社社員の指導を受けながら、6種類のスパイスを混ぜ合わせてオリジナルのカレー粉づくりを体験した。
2016.10.11 TUE , , , ,
横須賀市:全校一斉カレーの日を実施します
カレーの街よこすか推進委員会と同事業者部会では、平成23年度から次代を担う子どもたちのまちづくりへの関心を高め、カレーの街よこすかのさらなる展開を図るため、教育委員会、各学校の協力を得て、全校一斉カレーの日事業を実施しています。
2016.10.06 THU , , , , ,
学校給食でスリランカ料理を堪能(OBS大分放送)
授業ではスリランカ出身のスチッタ・グナセカラさんが、ふるさとの自然や伝統、食文化を紹介しました。また、給食にはスリランカ料理が登場。提供されたのはポピュラーなメニューのひとつ、「カレー」です。本場の味に近づけるため、8種類のスパイスを使いココナッツミルクで仕上げています。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友