給食トピックス

アナフィラキシーショックタグのトピックス一覧

2018.02.11 SUN , , , ,
ひまわり保育園 保育士の決断が命救う 園の判断で救急要請 秦野(タウンニュース)
時間の経過とともに状態が悪化していると感じた保育園の判断で救急車を要請。救急搬送された。
2017.03.01 WED , , , ,
給食アレルギー発症「気の緩み原因」 米沢市長が陳謝(山形新聞)
「単純なミスで気の緩みでしかない。命に関わる問題であり、関係者を厳重注意し、学校間の連携や規則の順守に関して対策を指示した」
2017.02.24 FRI , , , , ,
給食でアレルギー症状1人搬送 米沢市(NHK山形放送局)
学校側は、アレルギーのある生徒に対して、事前に料理の食材を詳しく書いたメニューを渡していますが、この日のドライカレーに小麦粉が入っていると書き忘れたということです。
2016.06.30 THU , , , , ,
給食で児童17人アレルギー症状 横浜市内13校(神奈川新聞)
給食物資を調達している「よこはま学校食育財団」が調べたところ、コロッケに脱脂粉乳が混入していた。
2016.06.30 THU , , , , , ,
給食後にアレルギー症状 横浜市の小学生17人(テレビ朝日)
市の教育委員会は「学校給食のなかでこのような事故を起こしてしまい、申し訳ない」「原因究明と再発防止に努めたい」とコメントしています。
2016.06.30 THU , , , , ,
小学校の給食で17人がアレルギー症状 横浜(NHK NEWS WEB)
調査に対し財団は、「業者側に脱脂粉乳などを使わないよう事前に指示した」と説明しているということです。市では納入業者やコロッケを生産していた北海道の業者などから事情を聞き、原因を調べています。
2016.04.28 THU , , , , , ,
乳製品アレルギーの児童に牛乳を…(MBS毎日放送)
教諭は4月、着任したばかりで食事の介助を行うのは2回目で食物アレルギーの確認を忘れていたということです。
2016.04.28 THU , , , , ,
給食でアレルギー、児童搬送=確認怠り牛乳-大阪府(時事通信)
25日は女性教諭が児童の机に誤って牛乳を配膳。さらに給食を介助していた男性教諭が、カードを十分に確認しないまま牛乳を少量飲ませたという。
2016.02.23 TUE , , , , ,
給食乳製品で 柏崎の男児入院 幼稚園 アレルギー対応不徹底(新潟日報)
二葉幼稚園によると、園は男児にアレルギーがあることを把握しており、普段は乳製品を除いたメニューを出していたが、当日は担当の栄養士が休みで引き継ぎが徹底されていなかった。
2015.06.12 FRI , , , ,
学校の救急体制整備 アクションカードを作成 栃木市教委(下野新聞)
これまで教職員向けに治療剤の注射講習を行っていたが、より早く的確に対応するためカードを作成した。
2015.02.12 THU ,
食物アレルギー患者、増えているの?(朝日新聞)
しかし、何で増えているんでしょうねぇ・・・。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友