給食トピックス

ひじきタグのトピックス一覧

2018.06.15 FRI , , , ,
鳥羽の加茂牛など給食楽しむ(NHK三重NEWSWEB)
メニューは鳥羽市特産の加茂牛を使ったカレーライスと鳥羽市沖の答志島で採れたひじきを使ったサラダです。
2018.05.11 FRI , , , , ,
保育園児がひじきの収穫体験 佐伯市(NHK大分NEWSWEB)
保育園では、収穫したひじきを市内の水産会社に加工してもらい、来月以降、給食の煮物や混ぜごはんなどにして、子どもたちに食べてもらうことにしています。
2017.12.13 WED , , , ,
むつ大畑小・給食異物 調理前に発見も除去して使用(デーリー東北)
市学校給食異物混入マニュアルでは、混入が判明した段階で施設責任者に報告し、その素材を使わないとされており、遠島進教育長は「マニュアルが機能しておらず、申し訳ない気持ちでいっぱい」と釈明した。
2017.02.17 FRI , , ,
松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」:ひじきめし
栄養価で注目の食材は、ヒジキです。ヒジキは海のミネラルを多く含み育った健康的な食材です。カルシウム、食物繊維が多く含まれて、日常的に摂取しづらいと言われている鉄分が多く含まれています。
2016.06.07 TUE , , , ,
「松山ひじき」が市のブランドに新たに認定(愛媛新聞)
市は販路拡大や漁業者の所得向上につなげようと2014年度からヒジキのブランド化を推進し、市立小中学校では給食に取り入れている。
2016.01.28 THU , , ,
ヒジキの鉄分は鉄釜とステンレス釜でなんと10倍の差!? 給食は献立見直し、業界は猛反発するが…(産経新聞)
鉄分は肉類や野菜にも含まれるが、従来の食品成分表でヒジキに含まれる量が多かったこともあり、学校給食の献立を作る管理栄養士らにとって、ヒジキは重宝な食材だった。
2015.12.26 SAT , ,
ひじき鉄分9分の1に 食品成分表 15年ぶり改訂(東京新聞)
改訂では釜の材質別に掲載した。ただ消費者からは製造法の違いが見えにくく、表示の在り方が今後、議論になる可能性もありそうだ。
2015.12.25 FRI , , ,
ヒジキ「鉄分の王様」陥落 ステンレス釜普及で9分の1に(日本経済新聞)
表示が大きく変わったのが「鉄分の王様」とも呼ばれるヒジキ。100グラムあたり55ミリグラムあった鉄分が6.2ミリグラムと、9分の1になった。
2015.12.25 FRI , , , , , ,
干しひじき鉄分、実は少ない? 製法で変化、成分表改訂(朝日新聞)
文科省の担当者は「結果に非常に驚いた。要望が高まれば、製法が表示されるようになるのではないか」と話す。
2015.07.01 WED , , , , , ,
宿坊の食事を給食で体験 富士吉田市(NHK甲府放送局)
メニューは昔から登山の無事を願って食べたと伝えられるひじきとじゃがいもの煮物や、江戸時代に数多くあった宿坊で登山者に出されていたさばのみそ煮など

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友