給食トピックス

そうめんタグのトピックス一覧

2018.07.24 TUE , , , ,
冷たくてつるつる 南島原の小中校で「そうめん給食」(長崎新聞)
口之津町の市立口之津小(山田恵子校長、195人)では19日、輪切りにして星型になったオクラや錦糸卵、ニンジンといったカラフルな具材を天の川に見立てた冷やしそうめんなどを提供。
2018.07.12 THU , , , ,
手延べそうめんの給食、南島原の小中学校で提供(毎日新聞)
平安時代の宮中で七夕にそうめんを供える儀式が行われていたことから、全国乾麺協同組合連合会は7月7日を「そうめんの日」と定めている。
2018.07.07 SAT , , , , , ,
南島原市:7月7日は「そうめん」で決まりっ!
7月5日、有馬小学校では、そうめんの日に先駆け、給食に冷やしそうめんが提供され、子どもたちはおいしそうに舌鼓を鳴らしました。
2017.07.09 SUN , , , ,
七夕に手延べそうめん給食 南島原市(長崎新聞)
「そうめんの日」の7日に合わせ、南島原市は特産手延べそうめんを使った給食を市内の小中学校で提供し、全国2位の生産量を誇る古里自慢の産品を子どもらが味わった。
2017.07.09 SUN , , , , ,
三輪素麺で“七夕”給食 桜井市そうめん条例施行日に提供 奈良(産経新聞)
約70人が通う市立第3保育所(同市初瀬)では、「七夕集会」の後の給食に、お寿司やスイカ、ゼリーとともにそうめんが出され、女児(4)は「そうめんは好き。おいしかった」と話していた。
2017.07.09 SUN , , , ,
給食で ちゅるちゅる 桜井市、そうめん条例施行(読売新聞)
条例は市議会が6月19日、消費が伸び悩む三輪そうめんを食べる習慣を広めようと可決。市や事業者は普及を進め、市民に協力を呼び掛けている。
2017.07.07 FRI , , , , , ,
そうめん条例施行、園児ら舌鼓 産地の奈良・桜井市(産経新聞)
古くから、七夕に食べる風習があったとされ、日本の伝統食として親しまれていると説明した。その上で、そうめん発祥の地とされる桜井市がその普及を図ると規定した。
2016.07.17 SUN , , , , , ,
長命草そうめんに舌鼓 小豆島中の給食、栄養素など紹介(産経新聞)
小豆島中の給食では、片山会長が、長命草の利点や地域のさまざまな分野とつながっている新しい地場産品になっていることなどを説明。この後、生徒らは長命草のそうめんを使った「お汁」に舌鼓を打った。
2016.07.08 FRI , , , ,
そうめんつるり 七夕給食 南島原市(長崎新聞)
平安時代、宮中では七夕の儀式にそうめんを食べて無病息災を祈願。全国乾麺協同組合連合会が7月7日をそうめんの日と定めている。市は地元の特産品を子どもたちに再認識してもらおうと、2011年から七夕の日にそうめん給食を実施している。
2016.07.07 THU , , , , ,
そうめんの日の給食に 組合が洲本の小学校に寄贈(神戸新聞)
今年用意したのは代表的な銘柄の「御陵糸」。淡路そうめんの歴史や製造法を記した冊子とそうめん3束をまとめた約2300セットを、7日に全小学校に届ける。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友