給食トピックス

こども園タグのトピックス一覧

2018.06.16 SAT , ,
こども園元園長に慰謝料求め提訴 姫路市(NHK関西NEWSWEB)
「元園長は『預け先のない子どもを助けるため』などと言うばかりで、不正の動機や児童虐待のような運営について説明していない。責任を感じるのであれば、裁判で明らかにしてほしい」
2017.10.21 SAT , , ,
こども園で73人食中毒 大阪・守口(産経新聞)
府によると、園児らは12日朝から発症。入院はしておらず、全員快方に向かっている。
2017.06.02 FRI , , , ,
こども園の不適切給食問題、姫路市が元園児の発育状況調査 7月に結果公表へ(産経新聞)
調査票を発送し、元園児の身長・体重の推移や発育状況への影響などの質問項目に回答してもらう。
2017.03.29 WED , , ,
定員超過のこども園、兵庫県が認定取り消しを正式決定(朝日新聞)
「虚偽報告をされ、裏切られて遺憾だ。再発防止に向け、認定こども園の園長を対象に法令順守の研修などをしていきたい」
2017.03.28 TUE , , ,
地方裁量型こども園、姫路に集中 認可外から移行(神戸新聞)
姫路市は「保育の受け皿が不足する地域をなんとかしようと積極的になり、地方裁量型に着目した」といい、14年から16年4月までに、同市内で6園が認定された。
2017.03.23 THU , , , , ,
姫路・こども園 給食「検食」せず虚偽報告 (日テレNEWS24)
姫路市によると「わんずまざー保育園」では、こども園に義務付けられている食中毒などを予防するための「検食」が行われていなかった。しかし、市の監査をクリアするため、「検食」をしたように装った書類を保育士らに急いで作成させ、市に提出していたことがわかった。
2017.03.23 THU , , ,
県、こども園実態調査へ 姫路の園児定員超え隠しで 佐賀(佐賀新聞)
県は、直接契約をしている人数やその保育料、職員の配置などを調査する。兵庫県で問題になった園では給食を少なく発注していた実態もあり、給食の実施状況も調べる。
2017.03.23 THU , ,
産経新聞iZa【産経抄】:変な給食 3月23日
幕内さんによれば、食事に楽しみを求める大人と違って、子供は生きるために食べている。その日の体調によって量が変わり、食べ残しが出るのは当然である。
2017.03.22 WED , ,
こども園の園長が釈明「給食余るから量を…」(テレビ朝日)
「本当に申し訳ございません。(給食が)余ることもあったので、正直、減らさせて頂いたのは確かです」
2016.12.14 WED , , , , , , ,
刺し身やたい飯、塩釜焼き こども園給食に明石鯛(神戸新聞)
子どもたちの目の前でタイをさばき、活け造りを完成させた。ほかに、たい飯や塩釜焼きとしても調理された。
2016.05.23 MON , , ,
自然の中で元気に食育教育 山吉田こども園(東日新聞)
地域の方の協力による芋掘り、野菜収穫なども実施。お年寄りを呼んでの収穫祭などの交流活動も行っている。
2015.11.02 MON , , , , ,
マツカワで「食育授業」 厚真町・こども園つみき (苫小牧民報)
学習後は約16キロ分のマツカワを使ったフライが園児の給食に出されていた。
, 2015.10.27 TUE , , , ,
読売教育賞 尼崎のこども園最優秀(読売新聞)
偏食を無くす取り組みとしては、1年間を通した「食育指導計画」を策定。子供たちが野菜の栽培や収穫、調理などを行い、保育士は、給食配膳前に献立にある食材の栄養素などを手製の教材を使って説明するミニ授業を始めた。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友