給食トピックス

いわき市タグのトピックス一覧

2018.12.10 MON , ,
給食甲子園 いわきペア準優勝(NHK福島NEWSWEB)
子どもたちが喜ぶ彩りと味のよさとともに、息の合った作業も高い評価を受け、福島からの参加では過去最高の準優勝に輝きました。
2018.12.07 FRI , ,
福島民報 あぶくま抄・論説:学校給食甲子園
 学校給食ばかりでなく、市は地元で生産される野菜や果物五つに動物のキャラクターを使って、売り込む。ネギはウサギの「ネギぴょん」、ナシは犬の「なしポチ」、トマトは猫の「トマにゃん」-。
2018.12.06 THU , ,
いわきの地場産物活用、上位狙う 全国学校給食甲子園決勝(福島民友)
水口さんは「大会で力を発揮し、市民の皆さんにも給食に関心を持ってもらいたい」、稲村さんは「時間内に作り終えるようにしたい」とそれぞれ抱負を語った。
2018.10.24 WED , , ,
勿来共同調理場(いわき)が初出場 全国学校給食甲子園決勝(福島民報)
水口さんは以前の勤務先である鮫川村学校給食センター時代と合わせて、五度目の決勝大会進出で、「大会出場を通し、いわきの学校給食の質を高めていきたい」と話している。 
2018.05.16 WED , , , ,
島サミット前に 給食のメニューに島々の味 いわき市(日テレNEWS24)
給食のメニューは、一見すると普通の給食だが、カレーライスには太平洋の島々で主食として食べられているタロイモが使われている。
2018.04.25 WED , , , ,
減塩と野菜摂取推進に『新戦略』 いわきで11月に大規模事業(福島民友)
減塩や野菜摂取は比較的実践しやすい取り組みだが、県民の理解が低い現状を踏まえ、適切な健康献立やヘルシー給食の普及啓発などを通して健康づくりを進める。
2018.04.10 TUE , , , ,
双葉町立双葉南北小(双葉南小・双葉北小):給食がはじまりました!
昨日から給食がはじまりました。給食は「勿来学校給食共同調理場」で作られ、用務員さんが車で学校まで運んでくれます。
2018.03.16 FRI , , , , ,
みんなでもぐもぐ いわき市、双葉町 学校給食提供で協定(福島民報)
これまで学校給食は民間業者に委託していたが、協定により、新年度からは勿来学校給食共同調理場から提供を受ける。
2018.03.16 FRI , , ,
福島第1原発事故 いわきの給食、双葉にも 来月から町立小中に提供(毎日新聞)
15日は両市町が協定に調印後、双葉町の小学生26人が近くの市立錦小を訪れ、いわきの子に一番人気の「ツナごはん」などを味わった。
2018.03.15 THU , , ,
避難先の学校に給食提供で試食会(NHK福島NEWSWEB)
15日は、近くにあるいわき市立錦小学校で双葉町の伊澤町長といわき市の清水市長が給食の提供について定めた協定書を取り交わしました。
2018.03.10 SAT , , , , , ,
復興願い 味わう給食 八王子の小中学校でいわきの郷土料理提供(東京新聞)
ミンチにしたサンマとネギなどを混ぜて小判形にして焼いた「さんまのポーポー焼き」、スルメイカのコリコリした食感が特徴の「いかにんじん」、ゴボウやサトイモ、ニンジンなどが入った「八杯汁」、の三品。
2017.10.02 MON , , , ,
楽しく「食育体験」 いわきでフェスタ、給食試食やクイズなど(福島民友)
食に関するクイズや読み聞かせのほか、学校や保育所の給食メニューが味わえる試食も実施。
, 2017.01.05 THU , , , , ,
学校給食共同調理場及び放射性物質検査見学会の参加者を募集します!
いわき市では、平成26年度より、保護者の皆様を対象とした、学校給食共同調理場(給食センター)と、放射性物質検査現場の見学会を実施しております。この度、平成28年度3学期の開催日が決まりましたのでお知らせします。
2016.11.29 TUE , , , , ,
みんなの給食 福島・いわき市の「かじきカツ」です。(FNN)
福島・いわき市の小学校の給食に登場したのは、かじきカツ。 このカジキは、地元の高校生が、漁でとってきたもの。
2016.09.10 SAT , , , ,
「私語やめない」と児童の口に粘着テープ、忘れ物をした子に給食大盛り 福島、小学校教諭を減給(産経新聞)
担任を務めるクラスの男子児童数人に対して、授業中に私語をやめないことを理由に口を粘着テープでふさいだり、忘れ物をした児童に多く盛り付けた給食を無理やり食べさせたりした。
2016.08.27 SAT ,
いわき市:平成28年度 学校給食における食育事業について
子どもたちの豊かな心と体を育むためには、食に関して、家庭や地域が世代を超えて、連携を図っていく必要があることから、「ひと・食・環(わ)」をコンセプトとして、子どもたちを中心に、学校と学校給食共同調理場が家庭や地域と連携を図りながら、食育を推進していきます。
2016.07.08 FRI , , ,
小名浜一中生がチェコ大使と給食 U-15ベースボール機運盛り上げ(福島民)
同市の特産品イチゴを練り込んだグローブ形のパンと、参加チームの国旗などをふたに記したゼリーを給食で提供する市教委の応援給食事業の一環。
2016.06.27 MON , , , ,
学校給食で「U-15野球W杯」応援! グローブパンや応援ゼリー(福島民友)
献立は、同市の特産品のイチゴを練り込んだグラブ型パン「15(いちご)グローブパン」、U―15オリジナルのふたを使った「応援ゼリー」など。
2016.06.04 SAT , , ,
学校給食をいわき市施設で提供(NHK福島放送局)
この取り組みは、今月が「食育月間」にあたることから、栄養バランスを考えた学校給食を食べることで、日ごろの食生活を見直してもらおうと、いわき市が企画しました。
2016.05.27 FRI , , , ,
いわき市:「6月食育月間コラボ~学校給食フェアin文化センター地下カフェ食堂」の実施について
この「食育月間」に合せ学校給食を広く一般市民の方に提供し、学校給食を知って頂くことを目的とし、いわき市文化センター地下カフェ食堂で、学校給食のレシピに沿って調理したメニューを昼食として、期間・食数限定で提供いたします。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友