給食トピックス

いばらく乳業タグのトピックス一覧

2018.10.11 THU , , , ,
茨城県教育委員会:学校給食牛乳の提供再開について
いばらく乳業(株)に対しては,さらに検査員の官能スキルを向上させ,官能検査体制の強化 に努めるなど再発防止対策を講じるよう指導してまいります。
2018.10.05 FRI , , , ,
給食牛乳で千人が異臭訴え、茨城 18人体調不良に(共同通信)
体調不良について、県教委は「牛乳との因果関係は分からない」としている。
2018.10.05 FRI , , , ,
給食牛乳で児童ら1014人から異臭訴え 茨城(毎日新聞)
水戸保健所は同日、同社工場に立ち入り調査したが異常は見つからなかったという。
2018.10.05 FRI , , ,
茨城県内5市町 給食牛乳、また異臭騒ぎ 昨年と同じメーカー(茨城新聞)
4日の学校給食で出た牛乳を飲んだ児童生徒らから、「味が薄い」「いつもとにおいや味が違う」などといった訴えが相次いだ。同日午後、一部の市教委から県教委に報告があった。
2017.06.15 THU , , , , , ,
給食牛乳から異臭「衛生問題なし」 原因は原料の違い 茨城(産経新聞)
通常、複数の農場の原料乳を混ぜたもので製品を作っていたが、問題の製品は一つの農場の原料乳を用いていた。風味は複数の原料乳が混ざっていた方が安定するという。
2017.06.15 THU , , , , ,
牛乳異臭の原因、風味の違い 茨城県が調査(朝日新聞)
この結果を受け、県は同社に対し、従業員に研修を受けさせ、風味を含めた検査の能力を高めるよう指示。複数の農場の原料乳を混ぜて風味の平準化に努めることも求めた。
2017.06.15 THU , , , , ,
牛乳異臭は「原料の風味違い」 (FNN)
通常は、複数の農場の牛乳を混ぜていたものの、今回は、単一の農場の牛乳を使用したため、児童が風味の違いに、敏感に反応した可能性があるという。
2017.06.14 WED , , , , ,
牛乳に違和感「原料による風味の違い」茨城(日テレNEWS24)
普段は複数の農場の牛乳を混ぜ合わせて風味を安定させていたが、問題となった日は1つの農場の牛乳だけを使っていたという。
2017.06.13 TUE , , , , ,
給食の牛乳に違和感 原因は「風味の違い」(NHKNEWSWEB)
そのうえで、味やにおいの違和感につながった原因を調べたところ、ふだんは複数の農場の牛乳を混ぜ合わせて出荷していたものの、今回は1つの農場の牛乳だけを使っていたことがわかりました。
2017.06.09 FRI , , , ,
給食牛乳で体調不良 製造元に立ち入り調査(日テレNEWS24)
一方、厚労省は8日、食品衛生法にもとづき立ち入り調査に入った。これまで県の調査で、工場に異常は確認されていないが、厚労省は製造や管理過程で問題がなかったか調査し、異常の原因を調べたいとしている。
2017.06.09 FRI , , , ,
牛乳で379人体調不良、製造工場に異常なし(読売新聞)
同課によると、水戸保健所は立ち入り検査で製造工程の記録を調べたが、異常は確認されなかった。県の依頼で県薬剤師会検査センターも、牛乳の残品で味覚など五感を利用した検査を行ったが、同じく異常は見つからなかったという。
2017.06.07 WED , , , , ,
異臭 小中など給食牛乳から 県内3712人が苦情 茨城(毎日新聞)
2人は腹痛や嘔吐(おうと)の症状があったため医師の診察を受けたが、健康状態に問題はないという。
2017.06.07 WED , , , ,
給食牛乳に“違和感”約400人が体調不良(日テレNEWS24)
「(Q.異常な臭いや味の変化は?)私どもの方では感じ取れなくて」

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友