給食トピックス

いちごタグのトピックス一覧

2018.02.22 THU , , , , ,
いちご生産者と児童給食 壬生町(NHK首都圏NEWSWEB)
「子どもたちがおいしいと言ってくれたのが、生産する私たちにとってのご褒美です。これからもたくさんいちごを食べてほしいです」
2018.01.24 WED , , , ,
鹿沼で JAが小中学校に無償提供 献立はすべて市特産品使用(毎日新聞)
いちごランチは市内の全小中学校で実施し、JA栃木中央会とJAかみつがが鹿沼産イチゴ(2Lサイズ)約8900食分を無償提供した。
2018.01.19 FRI , , , , ,
小中学校の給食に特産のいちご 真岡市(NHK栃木NEWSWEB)
いちごの生産が盛んな真岡市と芳賀郡をエリアとするJAはが野では、いちごの旬を迎えるこの時期に、毎年地元の小中学校合わせて47校に「とちおとめ」をプレゼントしています。
2018.01.17 WED , , , , ,
矢板の小中学校で給食に地元イチゴ JA寄贈 24日、ゼリーに加工(東京新聞)
イチゴは全国学校給食週間初日の二十四日に、市内の各小中学校の給食でゼリーに加工して食べてもらう。
2018.01.10 WED , , ,
栃木県:食育応援事業に係るいちご贈呈式の開催について
JAグループ栃木で行う食育応援事業の一環として、学校給食へのいちご贈呈を実施するにあたり、栃木県教育委員会教育長へいちごを贈呈するもの
2017.04.21 FRI , , , , , ,
ジャムの日 給食に手作りジャム 小諸市(NHK信州NEWSWEB)
これは、いちごジャムを明治時代に日本で初めて製造したとされる小諸市がジャムにまつわる歴史を地元の子どもたちに学んでもらおうと行いました。
2017.01.23 MON , , , , ,
いちごランチで「いただきます!!」 あすから鹿沼の小中学校(東京新聞)
同市では毎月一回、「さつきランチ」の名前で地産食材を使った給食を提供している。昨年十一月に「いちご市」と宣言したことから今回、「市の果実」に制定しているイチゴを加え、「いちごランチ」と命名した。
2017.01.16 MON , , , , ,
JAうつのみや 全市立小学校にとちおとめ寄贈(東京新聞)
「昨年九月の長雨で収穫量は落ちているが、みずみずしいイチゴができた。皆さんで味わってほしい」
2017.01.14 SAT , , ,
給食に旬のイチゴ 地元農家が初めて提供(神奈川新聞)
海老名のイチゴの出荷量は県内1位だが、給食への提供は数量確保が課題だった。
2017.01.13 FRI , , ,
児童7万人の給食にイチゴ提供 JAグループ栃木(下野新聞)
農林中央金庫が全国で展開している「農業所得増大・地域活性化応援プログラム」を活用した取り組みで、食育応援事業の一環として3年間行う。
2017.01.13 FRI , , ,
給食にいちご 栃木JA提供(NHK首都圏NEWS WEB)
組合はおよそ9万粒のいちごを用意し、県内の小学校と中学校、あわせて320校で提供されるということです。 多くの学校では、語呂合わせで「いいいちごの日」とされる今月15日以降、給食で出されるということです。
2017.01.06 FRI , , , , ,
鹿沼市:給食での“いちごいちえ”その名も『いちごランチ』!!
昨年11月に『いちご市宣言』をしましたので、市の果実である「いちご」をプラスした献立を「いちごランチ」として、子どもたちに、さらに親しんで食べていただきたいと考えています。
2016.10.17 MON , , , , , ,
給食でまた会おう 中学生イチゴ苗植え(河北新報)
作業はみやぎ亘理農協青年部吉田支部のメンバー7人のアドバイスを受けながら実施。畝に掘った穴に同支部が提供した「もういっこ」の苗を丁寧に植えたり、水をかけたりした。
2016.01.16 SAT , , , ,
「イチゴの日」にプレゼント JAはが野が給食にとちおとめ提供 真岡(下野新聞)
JAはが野いちご部会は「イチゴの日」の15日、芳賀郡市1市4町の小中学校の給食で「とちおとめプレゼント」を開始した。全49校の児童生徒計1万3230人に2粒ずつ提供する。
2015.10.26 MON , , , , ,
浦河町で生産されたイチゴ「すずあかね」が給食に初登場 (苫小牧民報)
すずあかねの名前の由来やイチゴ生産量日本一になったことなどを児童に話し、「皆さんも浦河町でイチゴを作ってみたいと興味を持ってもらえたらうれしい」と呼び掛けた。
2015.09.15 TUE , , , , ,
豪雨の農業被害、茨城・栃木2県で30億円超 コメやイチゴ(日本経済新聞)
被害が大きい地域は、収穫量日本一で栃木県が特に力を入れるイチゴの一大産地と重なる。
2015.08.10 MON , ,
ミツバチ激減、イチゴ農家交配打撃 農薬、寄生虫影響か(佐賀新聞)
JAはイチゴ農家などにミツバチの適正な管理を呼び掛けており、ハチが死ぬ数を減らすことで、次年度以降のハチの確保につなげたい考えだ。
2015.01.23 FRI , , , , ,
亘理の小中で「防災給食」震災当日と同じ献立(河北新報)
「食べて震災当日を思い出した。イチゴも再び給食に出るようになってうれしい」

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友