給食トピックス

2017.03.24 FRI , ,
中学給食、最速20年度から 整備費試算51億~83億円 横須賀市教委が調査結果(神奈川新聞)
近隣の市立小学校の給食室を改修したり、増築したりして対応する親子方式の場合、23校すべてで実現可能と判定。ただ、市教委は「工事期間中は小学校の給食室が使えなくなり、何らかの対応が必要になる」としている。
2017.03.24 FRI , , ,
新潟県学校給食会と県が災害時の協定(NHK新潟NEWSWEB)
「日頃から学校に食材を運んでいるという地の利があるほか、アレルギー対応の食材も備蓄しているので、万が一の時にお手伝いができればと思う」
2017.03.24 FRI , , , ,
アレルギー対応食もOK 八戸・西地区給食センター完成(デーリー東北)
センター稼働に合わせ、外部委託の米飯の調理方法も見直す。アルミ容器で小分けにして炊いていたが、大きな釜で調理して食缶で運び、温かい状態で提供できるようにする。
2017.03.24 FRI , ,
学校給食センター整備、新年度に方向性/釧路市(釧路新聞)
釧路市教委は、釧路地区と阿寒地区での2センター化か、大楽毛地区での1センター化の2案を軸に検討していることを、先の市議会で報告した。
2017.03.24 FRI , , , ,
宇和島市議会委 給食無料化を否決、財政面の課題指摘(愛媛新聞)
委員会では、土居秀徳氏が同会派を代表し「一度無料化すると有料化への移行が難しい。恒久的に維持できるのか疑問」と財政面での課題を挙げた。また「情報通信技術(ICT)の活用や施設整備などほかに取り組むべき事案がある」としたほか、県立宇和島南中等教育学校の生徒が対象外になる点も指摘した。
2017.03.24 FRI , , , , ,
給食無料反対 予算修正案提出へ 宇和島市(NHK四国NEWSWEB)
市議会最大会派の「自由民主党議員会」が、新年度の当初予算案のうち、無料化のための予算を盛り込まない修正案を提出する方針を決めました。
2017.03.24 FRI , , ,
給食アレルギーやバスなど質問 長野市子ども議会(朝日新聞)
「学校にはアレルギーで給食を食べられない人がいる。みんなと一緒においしい給食を食べられない姿を見ると少し心がチクッとする」
2017.03.23 THU , , , , ,
姫路・こども園 給食「検食」せず虚偽報告 (日テレNEWS24)
姫路市によると「わんずまざー保育園」では、こども園に義務付けられている食中毒などを予防するための「検食」が行われていなかった。しかし、市の監査をクリアするため、「検食」をしたように装った書類を保育士らに急いで作成させ、市に提出していたことがわかった。
2017.03.23 THU , , , ,
武広上峰町長、3期目初登庁「初心に帰る」(佐賀新聞)
公約に掲げた中心市街地再開発や給食費無料化については、6月定例議会までに議会との話し合いの場を設ける考えを示した。
2017.03.23 THU , , ,
県、こども園実態調査へ 姫路の園児定員超え隠しで 佐賀(佐賀新聞)
県は、直接契約をしている人数やその保育料、職員の配置などを調査する。兵庫県で問題になった園では給食を少なく発注していた実態もあり、給食の実施状況も調べる。
2017.03.23 THU , , , ,
新給食センターが完成 富士宮、食育学習の拠点施設に(静岡新聞)
2階には階下の調理機器や作業風景を見学できる通路や多目的ホールを設けた。学校給食の歴史や地産地消などを伝えるパネル展示と合わせ、食育への理解を深めてもらう。
2017.03.23 THU , ,
産経新聞iZa【産経抄】:変な給食 3月23日
幕内さんによれば、食事に楽しみを求める大人と違って、子供は生きるために食べている。その日の体調によって量が変わり、食べ残しが出るのは当然である。
2017.03.23 THU , , , ,
富士宮 新学校給食センター完成(NHK静岡NEWSWEB)
総工費39億4500万円、鉄骨2階建てで、1日最大で1万3000食を調理する能力が備えられています。
2017.03.23 THU , , , , ,
静岡)給食センターで食育も 富士宮に施設完成(朝日新聞)
ユニークなのは、2階に設けられた回廊式の見学通路「食育のみち」。ガラス窓を通して1階での調理の様子を見学できるほか、郷土の食文化や学校給食の変遷についての展示がある。
, 2017.03.22 WED , , , ,
営業停止問題ない 集団食中毒で和歌山県知事(紀伊民報)
 仁坂知事は、御坊市のセンターで刻みのりが保管されていなかったことなどから、原因が特定できなかったと指摘。「センターで食中毒が発生したことは間違いなく、営業停止は仕方がない」と述べた。
2017.03.22 WED , , , ,
「アスベスト」で停止の大阪・阪南市の小学校給食、22日から再開(産経新聞)
同市は今月10日に市内の全9小学校で給食を停止し、近隣への影響を調査後、煙突の付け替え工事も進めていた。
, 2017.03.22 WED , , , , ,
知事「営業停止は当然」 業者の取り消し求めに 和歌山(毎日新聞)
仁坂知事は「営業停止処分は被害発生を食い止めるためのもので、今回の処分は原因が何であろうと当然」と強調。「調理責任者は『知らなかった』では済まされず、責任がないと言うわけにはいかない」と述べた。
2017.03.22 WED , , , , ,
益城町の給食再開へ支援義援金(NHK熊本NEWSWEB)
益城町では、地震の影響で財政が厳しくなり、町が給食費の一部を補助できなくなっていますが、今回の支援金が補助を建て替える形になり、保護者の負担は、これまでとほぼ同じ金額に抑えられるということです。
2017.03.22 WED , , , , , ,
給食が再開する益城町に義援金 (日テレNEWS24)
21日は熊本県PTA連合会に全国から寄せられた義援金のうち、1800万円が益城町教育委員会に贈られた。義援金は熊本市と益城町の給食費の差額分に充てられ、来年度の保護者の負担分を据え置きにするために役立てられる。
2017.03.22 WED , , , ,
朝霞市制50年記念行事 市立小中 特別給食「おいしい!!」(東京新聞)
お祝いメニューの給食は市立中五校でも提供された。市では、他の記念行事として植樹や記念映像の初上映、市の新キャラクター発表などを行った。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所
  • ②オーケーズデリカ株式会社

サービスサイト

  • スターレシピ 献立作成・発注・調理指示まで一括管理! 全国の栄養士さんのお助けツール! 献立作成・発注・調理指示まで一括管理! 全国の栄養士さんのお助けツール!

給食甲子園

  • 全国学校給食甲子園 給食ひろばは第11回全国学校給食甲子園を応援しています。 給食ひろばは第11回全国学校給食甲子園を応援しています。

企業サイト

  • 株式会社 菜友