給食トピックス

2017.06.28 WED , , ,
短パン・Tシャツの体操服コスプレ男 サングラスかけて「給食教えて」世田谷(ハザードラボ)
小学生の女の子が、近づいて来た初老の男から「おかえりなさい」と声をかけられた。女の子が挨拶すると、男は続いて、「きょうの給食何だった?」などと親しげな様子で話しかけて来たことから、薄気味が悪くなって、帰宅後に保護者に相談し、110番通報したという。
2017.06.28 WED , , , ,
給食用の米飯に異常 – 変色で納入中止(奈良新聞)
県学校給食会によると、26日午前8時ごろ、委託する炊飯業者から炊き上がった米飯の異常を知らせる連絡があった。同会の職員が工場で調べたところ、一部のごはん粒が茶色ぽく変色していることを確認。
2017.06.28 WED , , , , ,
マグロ解体、つくだ煮試食… 港町・焼津、若年層に魚食PR(静岡新聞)
白書は水産物の消費に関して、簡便化志向の高まりや外食化が進んでいて「魚食習慣を身に付けるには、子供のうちから水産物に親しむ機会が重要」と指摘。魚を学校給食や離乳食に活用した各地の事例を紹介している。
2017.06.28 WED , , , , ,
星形オクラ、七夕に味わって JAが志摩市の給食用に(中日新聞)
JA鳥羽志摩によると、鮮度が高く、肉厚で柔らかいのが特徴。七月七日の学校給食では、輪切りにしたオクラを星に、そうめんのような糸かまぼこを天の川に見立てたお吸い物「七夕汁」を出す。
2017.06.28 WED , , ,
学校給食が“焦げ”だらけ…トラブル相次ぎ契約解除(テレビ朝日)
料理を焦がし、学校給食がレトルトに。埼玉県春日部市で給食を巡るトラブルが相次いだとして、市が業者との契約を打ち切っていたことが分かりました。
2017.06.26 MON , , , ,
第三者委設置へ 鏡石の「古い給食」問題、町教委が会見(福島民友)
さらに「お盆でつつかれた」などの指摘があるため、学校などが改めて児童へのアンケートや聞き取り調査をし、事実関係を確認している最中とした。
2017.06.26 MON , , ,
小中学生対象「君なら何を作る?」 新庄の特産3品使ったレシピ募集
来月18日に学校栄養士らが▽料理内容の新しさ▽手軽さ▽栄養バランス▽食材の使い方▽盛り付けの美しさ―といった点を審査し、大賞1点、特別賞3点を選ぶ。
2017.06.25 SUN , , ,
児童にかび生えたパン 町教委と学校が謝罪(NHKNEWSWEB)
来月にも専門家を交えた第三者委員会を設けて引き続き、いきさつなどを調査する方針を明らかにしました。
2017.06.25 SUN , , ,
粉食文化に押され? 米飯給食進まず 群馬(上毛新聞)
米飯給食について、国は1985年に「週3回程度」と打ち出した。コメの消費拡大を目指し、2009年に「週4回程度」と目標を上方修正。06年度の平均は全国が週2.9回、県が2.8回だったが、差が開いた。
2017.06.23 FRI , , ,
学校給食の牛乳から異物 提供中止に (新潟県)
塚田牛乳によると、牛乳パックは熱と圧力をかけて封をするが、黒い異物はその焦げたものが混入した可能性があるという。
2017.06.23 FRI , , ,
地元食材使った「とち介ランチ」堪能 栃木第四小3年生に特別な給食(下野新聞)
市が3年前から実施。給食費の一部を負担し、県産食材の地産地消率50%以上を目指している。
2017.06.23 FRI , ,
給食で戦争学ぶ「慰霊の日献立」 琉大付中(琉球新報)
「戦争の時はずっとこの食事だったと考えるとかわいそう。給食で再現するのはとても勉強になる」
2017.06.23 FRI , , , ,
給食みそ汁に乾燥剤か 個別容器で配送 1人体調不良 佐賀の中学校(西日本新聞)
他のみそ汁から粒は見つからず、体調不良を訴える生徒もいなかった。このため、市教委は「校内で混入した可能性が高い」とみている。
2017.06.23 FRI , , ,
給食の釜に虫、代替メニューで対応 能代第四小と第二中(秋田魁新報)
両校での中華丼の提供は取りやめ、代替メニューで対応した。健康被害の報告はない。
2017.06.23 FRI , , , , ,
給食異物で昭栄中全校集会「悪ふざけ注意を」(佐賀新聞)
生徒約540人が参加し、堤賢二校長が「学校と給食センターの両方を調べているが、混入経路は分かっていない」と説明した。その上で「不安をあおるような、軽はずみな悪ふざけをしないようにしてほしい」と注意を促した。
2017.06.23 FRI , , ,
教育無償化 政府、年内に方針 今夏に有識者会議、財源確保など議論(毎日新聞)
貧しくても大学進学を保証する「高等教育の機会均等」を目指し、安定的な財源確保策についても結論を出す。
2017.06.23 FRI , , ,
太良産の鶏肉おいしい うまかもん給食(佐賀新聞)
児童や生徒に地元産物に対する理解を深めることを目的に、同町が昨年から取り組み始めた事業。
2017.06.23 FRI , , , , ,
イノシシ肉を食卓に 北陸3県で取り組み 料理教室や給食など(日本経済新聞)
イノシシの生息域が拡大、捕獲頭数が年々増加するなか、害獣を地域活性化の資源としてとらえ直している。
2017.06.22 THU , , , ,
学校の給食焦げだらけ…1時間半遅れも 春日部市、業者と契約解除(埼玉新聞)
、市内の5小学校計約3千食分の給食調理をこの業者に委託。5校のうち複数の学校で、給食開始時間までに調理が間に合わなかったり、調理を失敗するなどのトラブルが続いた。ある小学校では、給食開始が最大で1時間半遅れた。チリソースの調理で具材を焦がし、約700人分の総菜を提供できず、レトルトの卵焼きに献立を変更したこともあるという。
2017.06.22 THU , , ,
地方教育費、2年連続増=通学・給食支援で-文科省調査(時事通信)
小中学校施設の耐震化に一定のめどが立ったため建築費が4年ぶりに減少した一方、学校生活支援や就学補助に関する経費が18.9%増加するなど、経常的な経費が増えた。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく 健康な日本食を支える、穀物を現代に、世界に 健康な日本食を支える、穀物を現代に、世界に
  • WFP

給食甲子園

  • 全国学校給食甲子園 給食ひろばは第12回全国学校給食甲子園を応援しています。 給食ひろばは第12回全国学校給食甲子園を応援しています。

企業サイト

  • 株式会社 菜友