給食トピックス

, 2018.05.16 WED , , ,
ノロウイルスによる食中毒と断定 学校給食原因は市内初 宇都宮・西原小(下野新聞)
同校の給食調理は民間業者に委託しており、栄養士を含む調理従事者6人のうち、5人からもノロウイルスが検出された。重症化した子どもや教職員はおらず、7割以上が快方に向かっているという。
2018.05.15 TUE , , ,
小学校でノロウイルス集団食中毒 宇都宮市(NHK首都圏NEWSWEB)
保健所が調べた結果、給食を調理した人や症状を訴えた人からノロウイルスが検出されたということです。
2018.05.01 TUE , , ,
ノロウイルス感染 道内で相次ぐ(NHK北海道NEWSWEB)
岩見沢保健所によりますと、管内の中学校で先月26日から27日にかけて男女の生徒あわせて10人がおう吐や下痢などの症状を訴え、このうち1人からノロウイルスが検出されたということです。保健所の調査の結果、給食からノロウイルスは検出されなかったということで、保健所が感染経路を調べています。
2018.04.13 FRI , , ,
三戸の教職員 集団食中毒か(ATV青森テレビ)
三戸小中学校では、おととい入学式があり、児童・生徒が下校した後、教職員は外部から手配した弁当を食べて、体調不良を訴え始めたということで、保健所が原因を調べています。
2018.03.29 THU , , ,
東京都:食中毒の発生について~世田谷区内の私立保育園が調理し提供した給食で発生した食中毒~
当該保育園は3月27日(火)から調理室の使用を自粛しており、世田谷区は、本日から6日間の給食の供給停止の処分を行った。
, 2018.03.29 THU , , ,
保育園でノロ39人 世田谷区(産経新聞)
都によると、いずれの患者も19日に園で出された昼食やおやつを食べた。すべて園内の調理室で調理したという。
, 2018.03.19 MON , , , ,
学校給食施設の使用禁止解除 石橋小の集団食中毒(下野新聞)
県保健福祉部は19日、ノロウイルスによる集団食中毒が発生した下野市石橋小の給食施設に対し、衛生的環境が確保されたとして、17日付の使用禁止処分を解除した。
, 2018.03.19 MON , , ,
栃木県:食品衛生法違反者等の公表
原因食品等 平成30年3月13日に提供した食事 行政処分を行った理由 食中毒の原因食品を提供したため(食品衛生法第6条第3号違反) 行政処分の内容 給食施設使用禁止(平成30年3月17日から)
, 2018.03.19 MON , , ,
給食原因の食中毒でノロ検出 下野市(NHK栃木NEWSWEB)
県が調べたところ、児童や教職員のほか、校内にある給食施設の調理担当者など合わせて6人からノロウイルスが検出されたということです。
, 2018.03.19 MON , , ,
石橋小の学校閉鎖、原因は給食の食中毒 下野市(毎日新聞)
下野市立石橋小の児童らが腹痛や嘔吐(おうと)の症状を訴え学校閉鎖となっている問題で、県生活衛生課は17日、同小で提供された給食による食中毒と断定したと発表した。
, 2018.03.19 MON , , , ,
石橋小の集団嘔吐は給食による食中毒 182人発症 下野(下野新聞)
同課によると、13日の給食でみそラーメン、揚げ餃子、中華和えなどを提供した。同小は欠席者や発症者が相次いだため、15日の授業を2時限目で打ち切り、16日は学校閉鎖としていた。
, 2018.01.25 THU , , , , ,
和歌山県が営業停止取り消し 集団食中毒で業者と和解(紀伊民報)
県によると、同社との話し合いで、同社は処分の目的を理解し、適法で妥当だったと認め、県に対し賠償や補償を求めないことにしたため、県は処分を取り消し、19日に控訴を取り下げた。
, 2018.01.24 WED , , , , , ,
和歌山の集団食中毒、業者と県が和解 営業停止巡る訴訟(産経新聞)
同社が県の処分について、被害拡大を防ぐための妥当な措置だったと認めて損害賠償などを求めない一方、県は処分を取り消し、同社の請求を認めた1審和歌山地裁判決に対する控訴を今月19日に取り下げた。
, 2018.01.24 WED , , , ,
集団食中毒 無関係の調理委託業者が和解 和歌山県と(毎日新聞)
シダックス大新東ヒューマンサービスが県に損害賠償や補償を求めない代わりに、県が処分を取り消し、大阪高裁への控訴も取り下げた。和解は今月16日付。
2017.12.21 THU , , ,
高知中高の寮で66人が食中毒(NHK高知NEWSWEB)
今月16日から20日にかけて、高知市にある高知中学校と高知高校の寮「登龍館」の食堂で調理された給食を食べた生徒と寮の管理者66人が、下痢や腹痛などの症状を訴えました。
, 2017.12.19 TUE , , , , ,
給食食中毒 ノリ業者、責任認め補償開始 御坊市(毎日新聞)
和歌山県は原因食材を特定していないが、東京都立川市の小学校で起きた集団食中毒の原因が同じ製品と断定されており、自主的に賠償責任を負うことにした。
, 2017.10.29 SUN , , , ,
営業停止処分「取消」 御坊食中毒で判決(わかやま新報)
判決で和歌山地裁の中山誠一裁判長は原告側の主張を認め、県が提示した営業停止命令書に事実関係や処分理由の具体的な記載がないことを指摘し、手続き自体を違法とした。
, 2017.10.28 SAT , , , , , ,
御坊食中毒 処分取り消し(読売新聞)
処分が原因で他の自治体の入札に参加できなくなっている業者の窮状をかんがみ、「行政目的の達成を一時的に犠牲にしてもなお、これを停止して同社を救済することを検討すべきである」として、判決が出るまで処分の効力を止める決定をしている。
, 2017.10.28 SAT , , , , , , ,
御坊市給食食中毒の営業停止処分めぐる訴訟で「取消」判決、県は控訴(和歌山放送)
「県が提示した営業停止命令書には具体的な事実関係や処分理由が書かれておらず、手続き自体が違法だった」
, 2017.10.28 SAT , , , , , , , ,
食中毒業務停止 処分取り消し判決(テレビ和歌山)
県民の生命と健康を護るため、良識ある判決を求めて控訴しますとのコメントを出しています。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友