給食トピックス

2018.08.09 THU , , , ,
「食品ロス削減」料理で学ぶ 親子対象に戸塚区が企画(タウンニュース)
この日のメイン料理はカレー。冷蔵庫に残っている野菜などの食材を使い切ってもらおうと、学校給食に関する様々な事業を行う(公財)よこはま学校食育財団がレシピを考案した。
2018.07.31 TUE , , , ,
大門素麺でサラダ 砺波で親子教室 (北國新聞)
子どもたちは、給食センター職員11人や母親から手ほどきを受け、ハクサイやダイコン、キュウリなどを慎重に切ったほか、サラダの飾り付けなどに挑戦し、夏野菜のキムチ汁など5品を仕上げた。
2018.07.25 WED , , , , ,
おいしんぼクッキング 家族で作って試食 篠山(毎日新聞)
篠山市内の幼稚園児から小学校6年生と保護者ら24組63人が給食の人気メニューづくりに挑戦する「かぞくde(で)おいしんぼクッキング」が24日、篠山市網掛の四季の森生涯学習センターであった。
2018.07.19 THU , , , , , , ,
幼稚園児がじゃがいもを収穫 五所川原市(NHK青森NEWSWEB)
五所川原市の金木幼稚園では、食育の一環として収穫の喜びを知ってもらおうと、毎年、近くの畑で、子どもたちにじゃがいもの種いも植えと収穫を体験してもらっています。
2018.07.19 THU , , , ,
全農神奈川県本部:学校給食米「田んぼの生き物調査」~お米や田んぼの大切さを体感~
「お米を作る農家とお米を食べる人がいるから田んぼがある。田んぼや生き物を守っていくためにも、たくさんお米を食べよう」
2018.07.14 SAT , , ,
おいしく育て!八町きゅうり〜高甫小児童が定植(須坂新聞)
八町きゅうりは、ずんぐりとしていて皮が薄く、シャキシャキ感と甘味がある。高甫地区で昭和20年代から盛んに栽培されていた。その後は果樹に押され衰退した。
2018.07.13 FRI , , , , ,
特産の稲積梅、赤く漬け込み 氷見の児童(北國新聞)
梅干しは9月下旬に学校に届けられ、給食に出される。小久保大輔君は「シソをもむのが大変だった。出来上がりが楽しみ」と話した。
2018.07.12 THU , , , ,
川和小 児童が豆腐作り学ぶ(タウンニュース)
65度の豆乳160ccに水5cc、にがり2ccを加え、児童が容器内でかくはんし、オリジナルのカップ豆腐を作った。
2018.07.12 THU , ,
小学生が五平餅づくりに挑戦(NHK東海NEWSWEB)
そして、フライパンに入れ、赤みそや、しょうゆなどを混ぜて作ったたれを塗って、こんがりと焼き上げて完成させました。
2018.07.06 FRI , , , , ,
岩槻特産のクワイを小学生が植え付け(産経新聞)
児童たちは手を泥だらけにしながら、バケツに土を盛って水と肥料を入れた後、種イモを植え付けた。
2018.07.04 WED , , , ,
日本ハム・稲葉SCO 函館の小学校で出前授業「すごく良い取り組み」(スポニチ)
日本ハム株式会社は4日、函館市立中島小学校で「食とスポーツ」をテーマとした出前授業を実施。球団の稲葉篤紀SCO(スポーツ・コミュニティー・オフィサー)も参加し児童らとふれ合った。
2018.07.04 WED , , ,
子どもの「孤食」、食育で解消を(ベネッセ教育情報サイト)
HOME> 教育> 教育動向> 孤食 食育 全対象 2018/07/04 子どもの「孤食」、食育で解消を 教育動向 Twitter Facebook はてなブックマーク 一日すべての食事を一人で食べている「孤食」が増加しています。 背景には世帯構造の変化がありますが、「仕事が忙しく家族と一緒に食事をする時間が取れない」などの状況も浮き彫りになりました。孤食は栄養バランスが偏りがちになり、長期的に見ると健康リスクにもなります。孤食解消の場として、学校での食育に期待が寄せられています。 誰かと食べると健康に 政府が毎年国会に提出している「食育白書」は、国民の食生活の現状や、学校や家庭・地域における食育の推進などについて、データや事例が掲載されています。5月末に発表された2017年度の白書によると、一日のすべての食事を一人で食べる「孤食」の日が週の半分以上を超える人が15.3%いました。2011年度と比べて、約5ポイント増加しています。 孤食が増えた背景として、単独世帯や夫婦のみの世帯、一人親世帯の増加など、世帯構造の変化が挙げられます。「一人で食べたくないが、食事の時間や場所が合わないため、仕方ない」(35.5%)、「一人で食べたくないが、一緒に食べる人がいないため、仕方ない」(31.1%)と答える人もいることから、仕方なく孤食になってしまう状況が明らかになりました。 食育白書のコラムには、誰かと食事を共にする頻度が高い人は食事のバランスがよく、「塩分を控える」「野菜を多く食べる」など生活習慣病予防の意識が高い傾向が見られるとあります。 最近では「一人で入りやすいお店」の紹介が人気なように、一人の食事をポジティブにとらえる風潮もありますが、それは食べ方を選べる大人の場合です。子どもや高齢者の孤食は「楽しく食べる」「家族や仲間とのだんらん」といった食事のよい面が得られないだけでなく、健康リスクも負うことになりかねません。 学校給食で共食の楽しさをシェア こうした現状から、孤食解消の場として期待されるのが学校での食育です。
2018.06.25 MON , , ,
「もっと野菜食べよう」 安中の中学で栄養士グループが食育授業(産経新聞)
松井田北中の食育授業は「給食の食べ残しに野菜が目立っている」ことから学校側の依頼で実現。生徒34人と隣接する細野小の児童21人を前に、疲労回復や肌荒れ予防に効果のある野菜を紹介したり、かぶりもので野菜になりきったPRを行った。
2018.06.16 SAT , , , ,
広川町の小学校で梅ジュースづくりの出前授業(wbs和歌山放送)
これは、和歌山県と県教育委員会が連携して、県内の小学校や特別支援学校の児童に、特産の果物や魚の魅力を知ってもらおうと、毎年季節ごとに行っている取組みです。
2018.06.13 WED , , ,
生き生き体験 赤穂南小で食育フェス(長野日報)
会場にはゴマやしょうゆ、パン、イチゴ、ドライフルーツ、イチゴ、緑茶、鮮魚、こんにゃくなどを扱う団体のブースが並んだ。
2018.06.02 SAT , , , , , ,
「キノコ、残さず食べるよ」  鍋島幼稚園キャラバン隊、食育指導(佐賀新聞)
0~5歳の園児240人が参加。悪者に捕まった先生を助けるため、「きのこ体操」を踊り、途中で「げんきのこ」と言いながら、頭の上で手を合わせ“キノコのポーズ”を見せた
2018.05.31 THU , , , ,
苫前町で小学生が田植え体験(NHK北海道NEWSWEB)
地域の主要な農業のコメづくりについて学ぼうと校内に縦横5メートルほどの田んぼを作り去年から稲を栽培しています。
2018.05.30 WED , , , ,
五島 小学生たちが梅の実の収穫(NHK長崎NEWSWEB)
収穫した梅の実は、ジュースや梅干しにして給食に出されるほか、一部は、地域の人たちに販売され、集まったお金で学校の花壇の肥料などを購入するということです。
2018.05.30 WED , , , , ,
園児がサツマイモの苗植え体験 秋田市(NHK秋田NEWSWEB)
29日に植えたサツマイモは10月に収穫され、給食で食べたり、近くの老人保健施設におすそ分けしたりするということです。
2018.05.30 WED , , , , , , ,
中学生へ、牛乳は命です 農芸高生が出前授業 和泉市(朝日新聞)
牛乳の業界団体の調査によると、中学生は学年が上がるほど牛乳嫌いが増える傾向がある。育ち盛りの中学生に牛乳をしっかり飲んでもらおうと、近畿生乳販売農業協同組合連合会(大阪市)が企画した。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友