給食トピックス

2019.04.19 FRI , , ,
食農体験で米の大切さ学ぶ 勝浦小5年生が田植え JAみくまの(熊野新聞)
「田んぼの中はドロドロで見た目よりも動きにくかった。どうやって米ができるのか勉強になりました。稲刈りや食べるのが楽しみです」
2019.04.17 WED , , , , , ,
小学生が特産びわの袋がけ体験(NHK大分NEWSWEB)
子どもたちは、学校の先生や地元の人から、アドバイスを受けながら、びわの実を大きく育てるため一房につき実を3つだけ残して丁寧に紙の袋をかけていきました。
2019.03.21 THU , , , , ,
鎌倉の小坂小4年生、街で食品ロスを呼びかけ(朝日新聞)
川坂教諭が、全校620人の同小学校で給食の残飯が1カ月に260キロ出ていると伝えると、その量に驚いた児童が「残飯を減らす活動をしたい」と言い出した。
2019.03.21 THU , , ,
食育推進、活動に光 会津若松「ネットワーク」文科大臣賞(福島民友)
東日本大震災後の運動不足解消を目的に作った「レッツ!こぼりんダンス」を通して適切な運動や、朝ご飯やバランスの良い食事の大切さを広めたほか、食育シンポジウムでは、健康的な食事や和食の良さを伝えるなど幅広い活動を展開。
2019.02.28 THU , , , ,
伝統の餅つきで卒業生の門出祝う 大田原市(NHK栃木NEWSWEB)
那須与一が源氏と平家の戦いに出陣するときに必勝を願って領民が行ったのが始まりとされ、大田原市の福原小学校では、毎年卒業生の門出を祝って行われています。
2019.02.11 MON ,
「喫食率100%」で小学校5校を表彰(佐賀新聞)
「朝食は勉強や運動を頑張る源になる。両親や地域の方に感謝して、これからも毎朝食べてほしい」
2019.02.08 FRI , , , ,
「桂城鶏めし」味に自信 児童が考案、アメッコ市で販売(秋田魁新報)
大館アメッコ市の会場で、桂城小の5、6年生81人が考えたおかずや包み紙を使った特製弁当「平成最後の感動の味 桂城鶏めし弁当2019」を販売する。児童も花善のブースで弁当をPRする。
2019.01.31 THU , , , , , , ,
全長70mマグロの巻きずし作り 大月町(NHK高知NEWSWEB)
はじめに、大月町の養殖マグロについて学ぶ授業が行われ、講師役の町の職員が日本で初めての本格的なマグロの養殖は大月町で始まり、年間1000トンを超えるマグロが生産されていることなどを紹介しました。
2019.01.31 THU , , , ,
小学生が特産のハタハタを調理 香美町(NHK兵庫NEWSWEB)
兵庫県但馬水産事務所の職員が、県内で水揚げされるハタハタについて、▼日本海の水深200メートルほどの場所に生息していることや、▼平成29年には漁獲量が2000トン余りに達し、全国トップだったことなどを紹介
2019.01.15 TUE , , ,
子どもが作る「お弁当の日」10年 宇都宮市小中、「作る」から育む生きる力(下野新聞)
「お弁当の日」は、2008年度に開始。小学1年は「食べ物の名前が分かる」、家庭科の授業がある学年は「学んだ調理法でおかずを作る」など、学年ごとに狙いを設定。
2018.12.28 FRI , , , ,
親子で県産食材料理コンクール 高松市(NHK香川NEWSWEB)
出場した親子たちは県産の肉やハマチ、それに金時にんじんなどの材料を使い、制限時間内に料理を仕上げていました。
2018.12.18 TUE , , , , , ,
小学生がコメの魅力学ぶ特別授業 盛岡(NHK岩手NEWSWEB)
1本に80個ほどの「もみ」がついていることや、2、3粒の「もみ」が育った稲から、茶わん1杯分のコメがとれることなどを教えてあげていました。
2018.12.17 MON , , , ,
さいたま市:親の学習事業/親子料理教室「学校給食の人気メニューを作ろう」
学校給食で人気のメニューを親子で作ります。今回のメニューは「小松菜チャーハン」と「肉団子スープ」に挑戦します。
2018.12.12 WED , , , , ,
減塩食、継続難しい 自民党・食育調査会、武蔵野から意見聴取(日本食糧新聞)
ライフステージ別の減塩指導などで食塩の摂取量は減少傾向となっているが、武蔵野の担当者からは塩分を減らした食事を消費者に継続させる難しさなどを明らかにした。食育調査会は今後、食品ロス削減なども意見聴取していく。
2018.12.12 WED , , , ,
風邪に負けず、年越しそば 「おいしーい」と児童 光市(朝日新聞)
十数年前から続くお楽しみの恒例行事だが、前回は風邪の流行で参加できず、そばは無念にも大人たちの胃袋へ。待ちに待ったそばの味に「おいしい」と大喜びだった。
2018.12.04 TUE , , , ,
学校菜園の大根、町内小中校の給食に 茂木小2年生が無農薬栽培(下野新聞)
茂木小の校庭の一角で2年生が無農薬有機栽培した大根が11月30日、町内の小中学校5校の給食の献立に使われた。
2018.12.02 SUN , , , ,
魚をおいしく食べよう 「全部で何種類あるの?」 出前授業で理解 給食で実践 新宮市(紀南新聞)
和歌山県の漁業について、漁法やとれる魚の種類を詳しく説明した。その中で、「クロマグロの卵はメダカの卵よりも小さい」という話に、児童からは驚きの声があがった。
2018.11.30 FRI , , ,
小学校でブラジル料理づくり挑戦(NHK福井NEWSWEB)
日系ブラジル人など外国人児童が多く在籍する越前市の小学校で、子どもたちがブラジルの伝統的な煮込み料理づくりに挑戦しました。
2018.11.30 FRI , , , ,
小学生が地元マイワシで料理体験 釧路市(NHK北海道NEWSWEB)
子どもたちは釧路市東部漁協女性部の講師から指導を受けて、あらかじめ頭と内臓が切り落とされたマイワシから骨を慣れない手つきではがして身を開いていました。
2018.11.30 FRI , , , , , ,
あつみかぶ 小学生が収穫体験(NHK山形NEWSWEB)
「焼畑あつみかぶ」は、鶴岡市温海地区でおよそ400年前から、焼き畑農法で栽培されている赤かぶです。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友