文字サイズ
きょうの健康レシピ・ブラジル料理編

作ってみよう! ムケッカ

 小学校栄養士の松丸奨です。きょうはブラジル料理「ムケッカ」のスープバージョンのレシピを紹介します。

 ブラジルの白身魚とピーナツ粉の入ったスープ。とても食べやすく、バランスの良い栄養価が魅力です。見た目の鮮やかさが食欲をそそり、ピーナツの独特の味付けもクセになりそうです。

 栄養価で特に注目される食材がトマトです。トマトに多く含まれるリコピンは、活性酸素のはたらきを抑える強い抗酸化作用があり、動脈硬化の予防にも効果があると言われています。

 今回のレシピは給食アレンジなので、調味料は調整し、材料も独自のブレンドにしています。可能であれば、オリーブ油の代わりデンデ油(ヤシ油)、ココナツミルクを使って本格的にしてもよいと思います。

 調味料の増減や魚の種類で味はどんどん変わっていきます。おいしいブラジル料理をぜひ家庭で楽しんでみてはいかがでしょうか。

[作り方]

(1)トマトは角切り、ピーマンはスライスにする。タマネギは皮をむいて半分にしてからスライス。絹ごし豆腐はさいの目に切る。

(2)鍋を熱し、オリーブ油を引いて、タマネギぎをいためる。

(3)シーフードミックスを除くすべての材料を鍋に入れて煮込む。

(4)しっかりと火が通ったら、シーフードミックスを入れる。火を入れすぎると硬くなり、小さくなるので注意してください。

(5)味見をして調味料の調整をして完成。

松丸奨(まつまる・すすむ) 東京都文京区立金富小学校栄養士。1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)。松丸奨さんのインタビュー「知らなかった!『イマドキの給食』」は こちらヨミドクター「きょうの健康レシピ」松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」
2016年08月12日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun