熊本できょう学校再開 体育館や校舎など点検[2016/05/09 01:03]

 熊本県では、地震の影響で休校になっていた多くの学校が9日から再開されます。熊本県益城町の小学校では、再開に向けた点検作業が行われました。

 避難所として体育館を開放している益城町の広安西小学校は、9日午後から2時間程度の授業を予定しています。再開に先立って校舎の点検作業が行われ、ボランティアで駆け付けた人たちが地震でできた段差や亀裂の補修にあたりました。
 ボランティアの男性:「1階はそんなにないんですが、2階は(被害が)もっとひどいので、天井板とかそういったものが今後、余震で落ちないように。できるだけお子さんがつまずかないように」
 子どもたち:「楽しみ!やっぱり遊びたい」「友達と会いたい」
 益城町では給食のめどが立っていないため、まずは短時間の授業から学校を再開することにしています。

こちらも読まれています