神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
平塚版 公開:2016年4月7日 エリアトップへ

老舗パン店 68年の歴史に幕 地元住民ら閉店惜しむ

社会

公開:2016年4月7日

  • X
  • LINE
  • hatena
創業68年の柏木製パン所
創業68年の柏木製パン所

 田村地区の旧国道129号線沿いに店を構える老舗パン店「柏木製パン所」が、3月31日の営業を最後に68年の歴史に幕を下ろした。2代目店主の柏木満男さん(75)を中心に、家族で店を切り盛りしてきたが高齢を理由に閉店を決意した。

 地域の学校給食に長年携わっていたこともあり、閉店を告知したその日から常連客や噂を聞きつけた地域住民が列を作り、売り出したパンは連日、午前中で完売。多くの人に惜しまれた。

 柏木さんは「今までこんなことはなかった。本当にありがたいことです」と語っていた。=中面に続く

学校給食で地域の顔親子3代で通う常連も

 柏木製パン所は、柏木さんの父が1948年(昭和23年)に創業。1955年(昭和30年)ごろに旧神田村から学校給食の委託を受けて、神田小学校にパンを納入すると大野小、相模小、城島小と販路を広げ、最盛期には5人の職人で1日3000個のパンを配送した。

 柏木さんは、父の作業を横目で見ながら17歳で調理場に立ち、高度経済成長の過渡期にあった1967年(昭和42年)に2代目として家業を継いだ。「作れば売れる時代だった」と言い、午前6時30分の開店前から周囲の工場に勤める社員がパンを求めて賑わった。

 常時50種類のパンが並ぶ中で、甘さを控えたあんドーナツと、コッペパンにハムを挟んだハムパンが人気商品。変わらない味に惹かれて親子3代で通う常連客もいたほどで、大人から子どもまで愛されていた。

 閉店の反響は想像以上に大きく、学校給食で世話になった横内中や神田中に通う生徒から長年の功績を称えられて感謝の言葉を綴った寄せ書きや花束が贈られた。柏木さんは「安心で安全なパンを提供することだけを心がけてやってきたので今はホッとしている。いただいた花束を持って父の墓前に手向けて報告したい」と話していた。

2代目店主の柏木さんとパン作りを支えたオーブン
2代目店主の柏木さんとパン作りを支えたオーブン

MADOショップ平塚真土店

断熱窓リフォームに、今年も国から補助金あり!

http://kobayashikenso.co.jp

平塚市議会議員 元島しん

平塚市議会議員が市民の約400万円で海外行くらしいけど、どう思う?

https://youtu.be/VMnhkOvx2cA?feature=shared

ダンロップゴルフスクール新規入会キャンペーン

大体験レッスン受講でじゃんけん大会有り。勝っても負けても賞品あり!

http://needs-golf.jp/

<PR>

平塚版のトップニュース最新6

事故多発交差点を改良

東海道本通り線

事故多発交差点を改良

両方向に右折レーン新設

3月28日

部課長4人が役職定年

平塚市新年度人事

部課長4人が役職定年

定年引き上げに伴い

3月28日

窪田夫妻に農水大臣賞

花き技術・経営コンクール

窪田夫妻に農水大臣賞

環境保全、雇用創出に尽力

3月21日

3選手が県代表で全国へ

バドミントンの地域クラブ

3選手が県代表で全国へ

あす3月22日から大分県で

3月21日

「ドラえもん」など名曲1枚に

ピアニスト今井さん

「ドラえもん」など名曲1枚に

藤子・F・不二雄生誕90年記念

3月14日

女子がシリーズ王者奪還

東海大ライフセービング部

女子がシリーズ王者奪還

男子も3位入賞

3月14日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月7日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月14日0:00更新

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

平塚版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook