次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

地元野菜使い調理 阿見朝日中 男子テニス部員挑戦

スタミナ料理作りに挑戦する生徒=阿見町立朝日中
スタミナ料理作りに挑戦する生徒=阿見町立朝日中


阿見町荒川本郷の町立朝日中学校(坪田和広校長)で24日、県産の農産物を使ったスタミナメニューの調理実習があり、男子テニス部員21人が地元野菜を豊富に使ったハヤシライスやサラダ作りに挑んだ。

同町は昨年度から「学校・家庭・地域による食育の推進」をテーマに事業を展開、食育に力を入れている。

朝日中では、夏休み期間中、複数の部活動に参加している生徒を対象に県産食材のスタミナメニューの調理実習を実施。この日は男子テニス部員21人が参加した。

中川学園料理教室(水戸市)の中川一恵代表を講師に招き、県産野菜に関する話を聞いた後、中川代表や同町の栄養教諭らの指導を受けながら調理に取り組んだ。

メニューは、「野菜たっぷりハヤシライス」「トウモロコシのサラダ」など3品。中川代表の調理法を見た後、生徒は慣れない手つきで野菜を刻んで調理し、試食を楽しんだ。2年の清水敬斗さん(13)は「地元の野菜のおいしさを知ることができて良かった。家でも家族に作ってあげたい」と話した。

最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース