Go to contents

[オピニオン]「給食費を払っていないなら立ち去れ」と言った沖岩高校の教頭

[オピニオン]「給食費を払っていないなら立ち去れ」と言った沖岩高校の教頭

Posted April. 08, 2015 07:17,   

한국어

ソウル恩平区(ウンピョング)の沖岩(チュンアム)高校で給食費を払わなかった生徒たちに、公に大恥をかかせた出来事がネット上を熱くさせている。教頭が2日、お昼のために立ち並んでいた生徒たちに、「お前は1年生の時から数百万ウォンも払っていない。食事するな」、「ここから立ち去れ、お前のために、ほかの生徒たちが被害を受けている」などの暴言を働いたという。給食室前の廊下で、生徒たちの給食費納入現状を一つ一つチェックする中で起きたことだ。

◆学校側は、「この4年間、徴収できなかった給食費が8237万ウォンに上る」とし、「毎年膨らむ損害に耐え切れない」と釈明した。経済事情は悪くないのに、なんだかんだと言い訳をしながら給食費を常習的に滞納した家庭も問題だが、教頭の行動は教育的ではない。給食費を督促するのは、むしろ教室ですべきことであり、食事のために来た生徒たちを追い出したのは度が過ぎた。この学校は2011年、工事費横領や会計不正など、32件の不正が摘発され、教育庁から29人の処分を求められたことがある。ところがこれを拒否して、6億7000万ウォンの予算支援を受けることができず、その矛先が生徒たちに向かったのではないか疑わしい。

◆慶尚南道(キョンサンナムド)の全面的な無償給食中止を巡っても議論が起きている。洪準杓(ホン・ジュンピョ)知事が無償給食予算643億ウォンを、低所得層の子供たちへのEBS教材費や教育費に回したことについて、「ポピュリズムの廃止は正しい」と「度が過ぎている」という意見とが食い違っている。しかし、全面的無償給食に反対しながら、洪知事の押し進め方には眉をひそめる人たちが少なくない。給食費の支援を受けるためには、10数種類の書類を提出しなければならず、児童生徒のためのきめ細かな配慮が足りない。

◆無償給食はKBS番組「ギャグコンサート」の素材にも登場した。5日に披露した新しいコーナー「ミンサン討論」で、司会者はいきなり、「無償給食に賛成するか、反対するか」と畳み掛けた。討論者が、「子供たちの食事も問題だから重要だが…」と話すと、「賛成するのか」と決めつけ、「洪準杓…」といえば、「洪知事を支持するか」とやり込めた。いくらコメディとはいえ、「どのように?」という討論は消え、「一か八か」というふうに敵味方を分けるこの世相をあからさまに示しているような気がして笑いながらも後味が悪い。

申然鐏(シン・ヨンス)論説委員 ysshin@donga.com