神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
三浦版 公開:2015年3月13日 エリアトップへ

吉田先生が三浦を熱弁 初声中で市長が特別授業

教育

公開:2015年3月13日

  • LINE
  • hatena
パワーポイントを使い生徒に語る吉田市長
パワーポイントを使い生徒に語る吉田市長

 吉田英男市長が三浦市をテーマに語る特別授業が4日、初声中学校で行われた。市長の発案で、生徒に郷土愛を育んでもらうのが目的。市の誕生から今までの歴史や産業、文化など幅広い分野で熱弁を振るった。

 授業が行われたのは3年2組。市長は生徒に三浦市のイメージを質問すると「自然が多い」、「地域の人の温かさを感じる」、「犯罪が少なく平和なまち」等の回答があった。市長は高齢化社会を取り上げ「高齢化率が高い中、元気な高齢者が多いのが特徴。三浦市は温暖で自然豊富なまち。高齢者が元気に暮らせるのは環境が良いから」と説明した。また、学校給食の話題に触れ「中学校で給食を出している自治体は少ない。皆さんの成長を第一に考えてのこと」とアピールした。

 一方で市長は、三浦市が抱えている課題にも触れた。中でも人口減少を取り上げ、転入促進・転出抑制のために行政は取り組んでいることを説明した。「城ケ島、小網代の森、ドラマの撮影ロケ等三浦の強みは多くある。三浦市で生まれ育ったことを誇りに思ってほしい。高校や、大学に行くと、新たな人の繋がりができる。出身地を聞かれたら神奈川県三浦市と言って。横浜とか横須賀と嘘をつかないように」と言うと笑いが起こった。最後に、「中学時代の友達は一生大切にしてほしい」と呼びかけた。

 授業を終えた吉田市長は「70点くらい」と自己採点。「中学生に分かるように語ったつもりだが、反応が見受けられないところもあった。難しいな」と苦笑い。しかし「三浦の良さや課題を生徒にも知ってもらうという意味では伝えることが出来た」と話した。市長は今後、このような特別授業は行っていきたいとの考えを示した。

三浦版のローカルニュース最新6

名作誕生の立役者に焦点

名作誕生の立役者に焦点

横須賀美術館「鈴木敏夫とジブリ展」

3月29日

原画ずらり上村一夫展

ゴスペルフェス 市内で初開催

西海上でもレッスン大詰め

ゴスペルフェス 市内で初開催

関東各地から9グループ うらりに集結

3月29日

三浦市人口4万人割る

三浦市人口4万人割る

少子高齢化が顕著に

3月29日

地名の由来って?

記者の目キラリ

地名の由来って?

〜南下浦エリアの巻〜

3月29日

小学生から寄付

小網代の森保全NPO

小学生から寄付

横浜の6年生、学習契機に

3月29日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月29日0:00更新

  • 3月15日0:00更新

  • 3月1日0:00更新

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook