学校給食にクックパッドレシピが登場。茨城県境町・小中学校、豊かな食習慣を学ぶ取組みとして実施。

投稿日:2015/03/03 16:31 更新日:

茨城県境町とクックパッド株式会社は、3月4日(水)、10日(火)、18日(水)の3日間、茨城県境町の町立小中学校の学校給食に、クックパッドのレシピを元にしたメニューを提供することを発表した。

■県産の食材とクックパッドの人気メニューで、おいしく学ぶ
茨城県境町では、「町内や県内産の食材に親しむことによる地域文化への理解の強化」や「家庭での保護者と児童・生徒の食事に関するコミュニケーションの増加」などを目的に、食育に力を入れている。
給食を通じて児童期から豊かな食習慣を学ぶ取組みの一環として、今回、クックパッドのレシピを元に県産の食材を活用したメニューを提供する「クックパッドの学校給食の日」を設けることとなった。野菜が苦手な児童・生徒もおいしく楽しめるアイデアレシピを選定し、旬の食材を使って彩りのよいメニューに仕上げた。

■レシピの栄養素情報を給食センターに提供、栄養士がレシピを選定
レシピの選定にあたり同社では、学校給食のメニュー選定において特に課題となる「亜鉛、カルシウム」などを自動計算した各レシピの参考栄養素情報を、境町給食センターに公開。これを基に、境町給食センター所属の栄養士が、給食で必要な栄養素や、児童・生徒が楽しんで食事を行えることなどを総合的に考慮し、レシピを選定した。

今後も、クックパッドは、毎日の食事を楽しく豊かにする様々な取組みを通じて、食の楽しさや奥深さをお届けていきたいとしている。
【境町学校給食で提供されるレシピ】

3月4日【小松菜】
子供の苦手克服☆小松菜としめじの卵炒めby Phalange
小松菜はカルシウムを多く含む野菜で、卵やきのこと一緒に食べることで、バランスよく栄養が摂れる。

pr150303-1

3月10日【白菜】
3分煮るだけ☆鶏挽肉と白菜の春雨スープby Y’s
ヘルシーな鶏ひき肉と、境町産の白菜と長ねぎを使ったスープでビタミンCと食物繊維が摂れる。

pr150303-2

3月18日【菜の花】
菜の花のバター醤油ソテーby オレンジリング
今が旬の菜の花は、たんぱく質・カルシウム・鉄分・ビタミン等の栄養価が高い食材で、お子さんが食べやすくなるように工夫されたアイデア料理。

pr150303-3

【茨城県境町について】
茨城県南西部に位置し利根川と江戸川の分岐点に位置することから、古くから江戸と奥羽を結ぶ中継地として栄えた。昭和30年に1町4か村が合併し現在の境町となり、今年60周年を迎える。また、3月29日には圏央道境古河インターチェンジも開通する。
■ 境町長 橋本正裕 (39歳)
■ 役場所在地 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391-1  http://www.town.sakai.ibaraki.jp/
■ 面積 46.58平方キロメートル
■ 人口 24,759人(男性12,350女性12,409) 平成27年2月1日現在
■ 世帯数 8,155世帯
■ 特産品 さしま茶 レタス トマト 長ネギ
■ 児童・生徒数 2,073人(小学生1,354人中学生719人) 平成27年2月1日現在

Copyright© Cookpad Inc.

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.