神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

航行成功へ「はやぶさ給食」 市内小中学校で提供

公開:2018年6月21日

  • X
  • LINE
  • hatena
星形のハンバーグを頬張る児童=13日、大野小学校
星形のハンバーグを頬張る児童=13日、大野小学校

 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を記念し市が定めた「はやぶさの日」にあたる13日、市内の公立小中学校では宇宙を連想させるメニューが並ぶ「はやぶさ給食」が提供された。

 小惑星からのサンプルリターンに世界ではじめて成功した「はやぶさ」について、食を通じて学ぶことを目的とする取り組み。2013年から毎年実施され、今年で6回目を迎える。

 南区古淵の大野小学校では特別給食を前に、授業時間などを活用し、はやぶさが帰還するまでの経緯やその功績を児童に解説。後継機として現在、小惑星「リュウグウ」をめざし航行を続ける「はやぶさ2」についても説明がなされた。

 給食には「星形ハンバーグカレーライス」やはやぶさ2がパッケージに描かれたゼリーなどが並び、児童らは思い思いに楽しんだ。2年生の小宮山結生さんは「給食は全部美味しかった。はやぶさ2には早く帰ってきてほしい」と後続機へエールを送った。
 

相模原市のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://ceremonyhouse.jp

<PR>

さがみはら中央区版のローカルニュース最新6

泣き相撲参加者募集

亀ヶ池八幡宮

泣き相撲参加者募集

5月26日(日)

4月24日

児童がキャラ考案

富士見小

児童がキャラ考案

地元産キウイの普及へ

4月23日

新人にマナー研修

「とぶ」生き物が集合

「とぶ」生き物が集合

ふれあい科学館で企画展

4月20日

恒例の「ぷちまるしぇ」

恒例の「ぷちまるしぇ」

4月28日、横山台で

4月19日

人気の「溝の朝市」

上溝商店街

人気の「溝の朝市」

4月21日開催

4月18日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月6日0:00更新

  • 3月30日0:00更新

  • 3月23日0:00更新

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook