logo

全小中学校でジビエ給食 イノシシ、シカ肉の竜田揚げやカレー 対馬

 対馬市で捕獲されたイノシシやシカ肉を使ったジビエ料理の給食が19、20日の2日間で、市内の全小中学校で一斉に提供された。小学校18校、中学校13校で計2339食のジビエが子どもたちの机の上に並んだ。市によると、一つの自治体が全小中学校の学校給食でジビエを一斉に提供するのは県内で初めて。

 イノシシとシカ肉は市営の加工処理施設で衛生的に解体処理されたものを使用。児童たちが好きな竜田揚げやカレーなどが出された。同市峰町佐賀の東小(72人)では19日、イノシシ肉を使ったスパゲティミートソースが給食で出され、児童たちは教室で地域の人たちと一緒に味わった。6年の山本結花さん(11)は「スパゲティはとてもおいしかった。また食べたい」と話した。

 ジビエ給食は食育の一環で実施。市内では昨年度、有害鳥獣としてイノシシ3069頭、シカ5365頭が捕獲されたが、大部分を埋設処理しているという。

 市有害鳥獣対策室は「子どもたちが害獣対策を知るきっかけにもつながる。今後も実施したい」としている。

=2018/06/21付 西日本新聞朝刊=

sponsored by 求人ボックス
西日本新聞me

福岡ニュースランキングを
メールで受け取る(無料)

「みんな何を読んでるの?」毎日17時に
ニュースTOP10をお届け。 利用規約を確認

長崎県の天気予報

西日本新聞me

福岡ニュースランキングを
メールで受け取る(無料)

「みんな何を読んでるの?」毎日17時に
ニュースTOP10をお届け。 利用規約を確認

PR

長崎のアクセスランキング

開催中

2024バーミリオン展

  • 2024年4月17日(水) 〜 2024年4月25日(木)
  • ギャラリーあしや(芦屋町中央公民館3階)

PR