デジタル3ch テレビ神奈川

ホーム > tvkニュース

tvkニュース[2024年4月21日(日)]

精神科病院での虐待通報・相談を受け付け 神奈川県などが専用窓口を開設

24/4/21(日)18:23

神奈川県や県内3つの政令市は、精神科病院で患者に対する虐待を防ごうと、通報や相談ができる専用の窓口を開設しました。

神奈川県によりますと、この窓口は、ことし4月から法律が改正されたことに伴って設けられました。 改正された法律では、精神科病院で働く人から虐待を受けたと思われる患者を見つけた人は、県や政令市に通報することが義務付けられています。 県などが設けた窓口は、そのような通報のほか、自分や知人が受けている行為は虐待ではないか、という相談もできるということです。 県の窓口では、政令市以外の市町村から通報や相談を受けつけることにしていて、連絡を受けると県は事実を確認し、病院への改善命令など必要な手続きをとるということです。 県の担当者は、「通報が義務化されたので、窓口があることを知って活用してほしい。 これまで相談しにくかった人にも相談してほしい」と話しています。

横浜イングリッシュガーデンで「ブルガリア・フェア」開催

24/4/21(日)18:22

花やダンスなどブルガリアの文化を紹介するイベントが横浜市内の庭園で行われました。

横浜市西区の「横浜イングリッシュガーデン」で行われたこのイベントは、ブルガリアのバラや文化に親しみをもってもらおうと去年から始まったもので、ことしで2回目の開催となります。 会場では、参加者らが伝統的なブルガリアの民族衣装をまといフォークダンスを行うと、来賓として出席していた駐日大使も輪に加わりダンスを披露しました。 ほかにも、地ブドウで作られたワインの販売や、郷土料理を日本風にアレンジした弁当なども販売され、会場はブルガリア一色となりました。 来園者「ブルガリアの伝統の服の模様がきれいだった」ブルガリア駐日大使「ダマスクローズを見に来ました。 きれいなつぼみが出ていたので、これから大きくなって見事に咲くと思います。 横浜イングリッシュガーデンのみなさんの、心をこめた努力に感謝申し上げたいです」