ここから本文です。

公開日:2018年3月16日 更新日:2018年3月16日

ベジ・ファーストの効果が証明!

 平成29年度「子どもの健康・生活実態調査」の結果がまとまりました。今回明らかになったのは、「しっかりとベジ・ファーストに取り組んでいる公立保育園出身の小学1年生の肥満率が有意に低い」ことです。「有意とは簡単に言うと何ですか?」と研究者に伺うと、「偶然ではないということです」との答えが返ってきました。つまり、ベジ・ファーストと肥満予防効果には因果関係があるというわけです。

 なぜ子どもの肥満に問題があるのか?肥満は殊(こと)に生活習慣病の原因となり、動脈硬化から心筋梗塞、脳卒中のリスクを高めます。なお、動脈硬化は子どものころから進行するそうです。

 また、子どもの肥満は大人の肥満のもと。特に年長児の肥満ほど大人の肥満に移行しやすいことがわかっていると聞きました。肥満を引き起こす生活習慣が定着してしまう前、つまり小児期からの対策が、大変重要というわけです。

 野菜から食べることで、その野菜に含まれる食物繊維の力で血糖値の急上昇を防ぎ、肥満を招くインスリンの分泌を抑え、太りづらい循環が生まれます。幼児期からの「一口目は野菜から」の定着で健康寿命の延伸を図り、文字通り「住んでいるだけで自ずと健康になれる街」を目指すのが当区なのです。

 ぜひ、今日からあなたもベジ・ファースト!

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all