ニュース

食材費の高騰で…新年度から給食費値上げへ 香川・高松市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 高松市教育委員会は今年4月から、学校給食費を値上げすることを決めました。

 香川県高松市では去年、台風や長雨などの影響で生鮮食品が高騰しました。高松市教育委員会では、食材費を抑えるためデザートをなくしたり肉の種類を変えたりして対応してきました。しかし、小学6年生や中学3年生など多くの学年でエネルギーの摂取量が学校給食実施基準を下回っています。  これを受けて教育委員会は、新年度から1カ月あたり、260円から320円の値上げに踏み切りました。

(高松市教育委員会/藤本泰雄 教育長) 「栄養士さんからはもう少し値上げをして、より充実をということはあったんですけど、さまざまな面を総合的に考えて消費者物価指数分の値上げということで」

 値上げにより、エネルギーの摂取量が基準に比べて103パーセントだった2010年度の献立に近づけることができる見通しです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース