中日ドラフト2位の石川翔投手(18=青藍泰斗)が6日、「我慢の誓い」を立てた。沖縄・読谷での2軍キャンプ初休日は村内の喜名小学校を訪れ、給食を一緒に食べるなど交流。自身のキャンプ調整について「必死に抑えています」とブレーキ発動中を明かした。

 最速151キロ右腕は「悪いクセ。周囲に合わせてしまう」と強気が災いして故障を繰り返してきた。キャンプでは4度ブルペン入りしたが捕手はまだ中腰。同期の清水達也投手(18=花咲徳栄)や山本拓実投手(18=市西宮)は座らせている。北谷からは1位鈴木博の高評価も聞こえてくる。

 「鈴木さんには本当に負けたくない。毎日、動画サイトに上がっている鈴木さんの投球を見ています。いい球投げていますよね…。めちゃくちゃ悔しいです」。対戦したい打者は日本ハム清宮だ。だが「1年目は我慢します。でも2年目、3年目はマジでやりますから! 見ていてください」と語気を強めた。急がば回って1軍戦力を目指す。