食材百科事典

ホヤ

ホヤ

栄養価

(食品成分表 可食部100gあたり)
エネルギー 30(kcal)
たんぱく質 5.0(g)
脂質 0.8(g)
炭水化物 0.8(g)
ナトリウム 1300(mg)
ビタミンB12 3.8
リン 55
5.7
亜鉛 5.3

ピックアップ栄養素

ビタミンB12

ホヤはビタミンやミネラルが豊富で栄養価が高いうえ、比較的低カロリーな食材です。
ビタミン12が豊富で、貧血の予防や神経の修復に欠かせない栄養素となります。
1個のホヤから大体2.3gのビタミンB12を摂取できます。
これは1日のビタミン12の推奨摂取量の範囲内ですね!(2.3~2.5μg)

 

 

 

特徴 & ポイント

「海のパイナップル」と呼ばれるホヤは宮城県が一大産地として名高く、養殖を行っている浜がいくつかあります。
ホヤは貝でも魚でもなく、脊索動物の一種として分類されています。
岩に固着して海水中を入水管(大きな突起のプラスの形をした側)から吸い込みプランクトン等のみをろ過して食べて成長し、出水管(マイナス側)から不要な排泄物とともに余分な水を排出します。
幼生期から約2年半から3年半かけて出荷できる状態になります。

 

 

 

 

これは仙台うみの杜水族館で飼育されているホヤの様子です。
頭上の水槽には、垂らしたロープにぎっしり付着しているホヤが見られます!

リアルレポート「ほや塩」

宮城県立支援学校女川高等学園 食品製造コース1、2年生18人によって手掛けられた「ほや塩」。
東日本大震災後、韓国の禁輸措置により大打撃を受けているホヤの消費や販路拡大の一助になればと開発されました。
女川産のホヤを使用した味付け塩で、天ぷらやフライドポテトなど様々な用途で使えるものとなっております。
その人気から県水産加工研究団体連合会長賞を受賞しております。

宮城に行かれる際はぜひ、こちらを手にとってみてくださいね!

料理レポート

ホヤの刺身

 

 

お邪魔した料理屋さんでは、ホヤのお刺身をポン酢につけていただきました。
学校給食でも出されるのでしょうか。その場合どんな料理になっているのかご存知の方、ぜひ教えてください!

その他おすすめの食材

こだわり検索

キーワードで探す
旬で探す
食材分類で探す

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友